スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

子どもも、鼻うがいですっきり鼻炎対策

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

息子は慢性鼻炎です。
1年中、鼻水とくしゃみを連発しています。

耳鼻科へ行くと毎回アレルギーの薬が出されます。
朝にはくしゃみと鼻水で起きるし、ずっと鼻をすすっています。

鼻水がひどくなって、咳へ以降することもあって病院通いが止まりません。

ずっと耳鼻科へ通わないといけないのかなぁ

そんなときに、鼻うがいがいいと聞いて試しに買ってみました。

使い方が単純で、鼻の不快感が消えて夜に熟睡してくれるようになりました。
鼻の通りが良くなって、学校の授業の集中できているようです。

ハナノアの使い方や、注意点を紹介します。

慢性鼻炎の息子は、1年中鼻をすすっています。

我が家の息子は慢性鼻炎です。

1年中、鼻水をすする音が聞こえます。

鼻をかむ習慣がなくて、鼻水が溜まってしまいます。

毎回、声かけするのは自分は難しいし、息子も嫌がります。

鼻吸い機は購入して、鼻吸いをしていますが嫌がることお

鼻をかむ以外の、慢性鼻炎対策にハナノアを使ってみました。


裏面はこちら↓

シャワーノズルと洗浄液のセットです。
洗浄液は500ml入っています。

1回に50ml使うので、約10回分入っています。

ハナノアは子どもでも使える?

公式サイトを調べると、ハナノアは15歳未満には使えないそうです。

8歳の息子に使ってしまいました

よく調べないと、だめですね。

メーカーは違いますが、キッズ用の鼻うがいの商品もあります。
こちらのサイナスリンスキッズは、4歳から使えます。
なので、子どもに使うときは、このサイナスリンスキッズをおすすめします。

ハナノアの使い方

ハナノアの使い方

  1. シャワーボトルに洗浄液を線まで50ml入れる
  2. ボトルを鼻の穴にフィットさせて、勢いよく洗浄液を流し込む
  3. 「あー」と声を出しながら流し込むと耳の奥に洗浄液が流れ込みにくくなる

ハナノアは、「あー」と声を出しながら洗浄液を流し込むと、苦しくなく洗浄できます。

最初はちょっと怖いし、勇気がいります。
弱く洗浄液を流し込むと苦しくなるので、勢いよく流し込むのがポイントです。

鼻うがいで、息子は楽しみながら鼻炎対策ができています。

息子はYou Tubeで鼻うがいの動画をみて、興味を持ちました。

鼻うがいをすると鼻が爽快になって、息子の機嫌も良くなりました。

楽しみながらできる鼻炎対策は鼻うがいがおすすめ


まとめ

☆鼻うがいは、8歳の息子でもできる鼻炎対策です
☆ハナノアは15歳未満は使ってはいけないので注意
☆「あー」と声を出しながら鼻うがいをすると痛くなりません。

合わせてよみたい