スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

ドラストで買える!保育園の運動会の持ち物。持っていって良かったアイテム

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

運動会がもうすぐです。

息子の運動会も含めると、5回目の保育園での運動会です。
段取りも、運動会の準備も慣れたものです。

そんな運動会に慣れている私が、ドラストで買える、運動会に持っていくと便利なアイテムを紹介します。

運動会に持っていく持ち物リストも紹介しています。

これを読むと運動会のワタワタがなくなって、ストレスなく運動会を楽しめますよ。


保育園の運動会は午前中で終了!持っていくと便利なアイテムはドラストで買える


保育園の運動会は午前中で終了です。
お弁当作らなくていいし、本当に楽です。

最近は、コロナ禍で小学校の運動会も午前中で終了するところも増えているそうです。

すぐに終わるの最高!

午前中だけなら、たくさんのアイテムは必要ないと思っているあなた!
それは間違いです。

前日に準備しておくと、当日にバタバタしなくていいですよ〜。

運動会の持ち物リスト

  1. レジャーシート
  2. 携帯用クッション
  3. 帽子
  4. ビデオカメラ
  5. スマホ
  6. 保冷バック
  7. スポーツ飲料
  8. ゼリー飲料
  9. アームカバー
  10. 日焼け止め(2種類)
  11. 汗ふきシート
  12. ドライシャンプー

これに、必要な方は椅子やポップアップテントを用意している保護者の方もいます。
ドラストで購入できる商品は、7から12なので前日に買い揃えておくことが多いです。

この持ち物の中から、これは絶対に持っていくと便利なアイテムをピックアップして紹介します。

レジャーシートは大きめを持っていって、その場のサイズに畳んで合わせる。

レジャーシートは厚みが重要ではなく、本当に重要なのは大きさです。
コロナ禍になって、レジャーシートを敷くスペースが決まっています。
大きすぎると他の保護者に迷惑、小さすぎると窮屈でストレスになります。

そんなときは、少し大き目のレジャーシートを持っていって、折りたたんで使っています。
大きいので、半分に畳んでも十分にスペースが取れます。

グラウンドなので砂のつかないレジャーシートも良さそうです。
布なので、大きさが楽に調節できます。

スポーツ飲料はポカリの粉末、ゼリー飲料はアミノ酸が入っているものがおすすめ

運動会の観戦中はこまめに水分を取りたいです。
9月でも熱中症になることがあるので、水分補給は必須です。

みんなが知っているポカリスウェットがおすすめです。
特に、パウダータイプのポカリスウェットは量も濃度も調節できるの、使い勝手がとてもいいです。
ポカリスウェットパウダーのおすすめな使い方はこちらで紹介しています。



日焼け止めはスプレータイプと、スティックタイプ

運動会に日焼け止めは絶対につけます。
私は3種類の日焼け止めを使って対策しています。

おすすめな日焼け止め


ニベア スーパー ウォーター ジェル
ビューテロンドクリアクールスポーツUVスティック
サンカット プロテクト UV スプレー

3つの日焼け止めを使い分けると、対策は完璧です。

まず、スキンケア後に、ニベアスーパー ウォーター ジェルを顔と腕につけます。

ジェルで軽いつけ心地なのでスキンケアの後にさらっとつけられます。


化粧をしてから、髪と腕、首、など届く範囲にビューテロンドクリアクールスポーツUVスティックを塗りつけます。

スティック状なので、手を汚さずに使えます。
この商品は子どもにも使えるので、1本買ってみんなで使うとお得ですよ。

スティックはさっと塗れないと思っていましたが、幅が他の商品よりも長いので塗る回数を少なくできます。

最後に、髪のUVケアのためにUVスプレーを振りまきます。
髪だけじゃなく全身にスプレーすると、塗り忘れた部分もカバーします。

スプレータイプは運動会のその場でするのは、やめておいたほうがいいです。

タイトル

スプレーをしている人、結構目立ちます。

サンカットプロテクトUVスプレーは、ドラストでも購入できて、香りがしないので気に入っています。
夏の初めに買っておいて、シーズンに1本使い切る感じで使っています。

汗拭きシートは冷感タイプを使うと爽快感がすごい

写真撮影をするときに、親同士密着します。
デオドラントに気をつけておけば、自分の汗のニオイを気にせずに写真撮影に集中できます。

マスクしていても、汗臭いニオイってすぐにわかります。

運動会では、スプレータイプのデオドラントは目立ちます。
風にのって、保護者の方にかかるときもあるのでやめておいたほうが無難です。

シートタイプのデオドラントがおすすめです。

Ban さっぱり感 PREMIUMシート クールタイプで拭くとひんやりがずっと続いて爽快です。

特に、シートの冷感タイプは運動会で大活躍してくれます。

恐竜博物館の化石発掘体験のときにもデオドラントシートが活躍してくれました。

幼稚園の運動会は、親子で参加する競技があります。
走ったりもおんぶしたりする競技もあるので、汗対策はぜひしてほしいです。

冷感タイプだと、使い終わった後に時間差でスースーして、ベタつきがスッキリします。


ドライシャンプーは、ボディにも使えるタイプだとニオイ対策にもなる。

運動会は、帽子が必須です。
帽子をかぶると蒸れて、スッキリしたくなります。
そんなときは、ドライシャンプーがおすすめです。

ダイアンボヌールのドライシャンプーは、液体タイプなので頭にさっとスプレーできます。


このドライシャンプーはボディにも使えるので、首や腕にスプレーしてリフレッシュしています。

まとめ

☆運動会のレジャーシートは厚さより大きさが重要
☆デオドラント対策アイテムは何か1つでも持っておきたい

あわせて読みたい