こんにちは!すみこです。
みなさん、冷蔵庫の掃除はしていますか?
冷蔵庫の掃除をする時って、大掃除のときですよね。
年に1回したらいいほう。
そんな面倒な冷蔵庫掃除が簡単時短になって、掃除をしたらお金が貯まるとなったら、みなさんは掃除しますよね?
冷蔵庫の掃除方法やおすすめの洗剤、掃除するメリット、デメリットも紹介します。
最後まで読んだら、あなたも冷蔵庫掃除がしたくなりますよ!
冷蔵庫掃除のメリット
冷蔵庫掃除をするだけで、いいことがあります。
たくさんあるけど、大きなメリットを4つ紹介します。
お金の節約になる
冷蔵庫掃除はお金の節約になります。
理由2つあります。1つ目は、そうじすると冷蔵庫の中にスペースができて電気代の節約になります。
食べなくちゃいけないものがわかる。
食材を全部だして見ることで今食べないといけないものがわかって、ムダ買いをなくせます。私は、冷蔵庫そうじをして、食費を1食分うかせることができました。
食中毒の予防になる
冷蔵庫って想像以上に汚れています。
野菜についている砂やどろ、たれてこぼれた調味料など、冷蔵庫の中で冷やされてべたべだなこびりついた汚れになります。
汚れは食中毒菌の栄養になります。
汚れがなければ、食中毒菌がついてしまっても、増えにくくなります。
きれいになるとテンションが上がる
私がそうじが好きなところは、そうじが終わったあときれいになった場所をみてテンションが上がることです。
自己肯定感が低い私が唯一簡単に自己肯定感を上げれる方法です。
冷蔵庫掃除のデメリット
冷蔵庫そうじは、いいことがたくさんあるけど、デメリットもあります。
掃除にデメリットなんてないと言われそうですが、デメリットも紹介します。
すっごく面倒
冷蔵庫掃除はすっごく面倒です。
重い腰がさらに重くなります。
食材が傷まないように手早く掃除しなくちゃいけない!
そもそも、何がはいっているかわからない冷蔵庫の中身を全部して、また戻さないといけないのはめっちゃ面倒です。
時間がかかる
冷蔵庫掃除は、思った以上に時間がかかります。
食材の出し入れ、仕分けするだけでもかかります。
そんな時は、冷蔵庫を上下で分けて掃除するのがおすすめです。
上部の扉の部分と野菜室冷凍室の下の部分です。
今日は、上の部分だけやろう!と分けて考えると疲れないで掃除ができます。
食材が多いと大変!
食材の出し入れで時間がかかります。
仕分けもあるので、食材が多いと大変!
そんな時は、掃除するタイミングを考えます。
我が家は給料日前が1番食材が少なくなるタイミングなので、そのときの休みの日、冷蔵庫掃除をするようにしています。
掃除方法
冷蔵庫の中を全部出す(全出し)
棚を洗う
アルコールで拭く
時短になるポイント
野菜室と冷凍庫は、拭き掃除するよりお風呂場で丸洗いするほうが時短になります
おすすめの洗剤、掃除道具
アルコールスプレー
アルコールスプレーは、食品にも使えるものを選ぶと冷蔵庫やキッチンの掃除に気にせず使えます。
私がおすすめするのは、カビキラーのアルコールスプレーです。
ドラックストアで簡単に手に入りますし、値段もお手頃。
マイクロファイバータオル
ダイソーのマイクロファイバー雑巾がふわふわで使いやすくてそうじがしやすくなります。
白いから汚れが落ちるのが目に見えてそうじのやる気になります。
おすすめしない洗剤
ウタマロクリーナー
においがついているので、庫内の掃除にはおすすめしない。
冷蔵庫に使うのは香りが気になるのであまり使いません。
まとめ
冷蔵庫そうじは面倒ですが、やると自己肯定感が上がります。
達成感もあるし、本当に気持ちいい。
私はそうじをしてから料理も楽しくなるしイライラもなくなりました。
みなさんも、冷蔵庫そうじをぜひやってみてください!