スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020クリスマスは富山市科学博物館で過ごしました!

こんにちは、すみこです。 皆さんは2020年どんなクリスマスを過ごしましたか? 今年は新型コロナウィルスの影響もあって、お家でまったり過ごされる方も多いと思います。 我が家の2020クリスマスの過ごし方を記録がてら紹介します。 毎年クリスマスは質素で…

来客がある時の掃除(短縮バージョン)を紹介します。

こんにちは!すみこです。 突然ですが、皆さんは来客がある時どんな風に掃除していますか? 丁寧に掃除をすると時間が足りません。 難しいやり方だと、やる気を無くします。 そんな気難しい私が、簡単で、時間がかからず、ある程度綺麗になる来客時の掃除の…

ニトリのポスターフレームで手軽にアートを飾りました。

こんにちは!すみこです。引っ越してから6ヶ月が過ぎました。アートを飾りたい!家ではアートを飾りたいとずっと思っていました。 社宅ではアートを飾るような場所がなかったので、絵やポスターを買うこともありませんでした。そんな私がニトリのあるものを…

GOTOトラベルで、石川県のとじま水族館に行ってきました。

こんにちは、すみこです。前回、GOTOトラベルで和倉温泉ホテル海望に宿泊したことを書きました。 今回は、旅行中にいった「のとじま水族館」について紹介します。 のとじま水族館へ行ってきました。 ジンベエザメ「青の世界」は圧巻です。 プロジェクション…

GOTOトラベル 和倉温泉のホテル海望に行ってきました。

こんにちは、すみこです。GOTOトラベルを使って、和倉温泉へ旅行に行ってきました。今回は、宿泊したホテルの詳細、食事やコロナ対策について紹介します。 JCBで旅行予約をしました。 和倉温泉「ホテル海望」に宿泊しました。 食事は個室を選びましたが、半…

おもちゃ収納にアイリスオーヤマのスペースユニットを使ってみました。

こんにちは、すみこです。子どものおもちゃ収納を見直し中です。子どもと一緒におもちゃの整理をしていますが、ほとんど残すと言われてしまうので、頭が痛いです。和室の押し入れをおもちゃ収納として使っています。カラーボックスで1軍のおもちゃを収納して…

富山市ガラス美術館の木梨憲武展に行ってきました!

こんにちは!すみこです。今回は、ちょっとレポ的なものなので気軽に読んでもらえると嬉しいです。 皆さんは、最近美術館へ行きましたか? 私は、子どもが生まれてから6年間で3回程度しか行けなかったです。 最近は、子どもたちが幼稚園へ行っている間に自分…

ワイヤレスキーボード(Bluetooth付き)を買いました。

こんにちは、すみこです。私はいつもiPhoneでブログを書いています。最近使っていたワイヤレスキーボード(Bluetooth付き)が壊れてしまいました。新しく軽くて持ち運びがしやすいキーボードを購入したので紹介します。 iclever IC-BK06Lite ワイヤレスキー…

就学児健診へ行ってきました。時間や服装、入学式に備えることを紹介します。

こんにちは、すみこです。長男と小学校の就学児健診へ行ってきました。初めてのことだらけで、ドキドキでした。就学児健診の内容やかかった時間などを紹介したいと思います。それと、入学式までにしておくべき課題も見つかったの紹介します。 ドキドキの就学…

子どもの成長記録は何に残す?アナログとデジタルで残します。

こんにちは、すみこです。子どもの成長記録を残していますか?育児や仕事に時間がとられて、自分の子どもの記録まで残す時間がありません。それでも、未来の自分のために記録を残しておきたくて、子どもの成長記録の付け方を紹介します。 自分の無理のない範…

リンナイのフロントオープン食洗機を使ってみました。

こんにちは、すみこです。 マイホームを建てるついでに、ビルドイン食洗機フロントオープンタイプの導入を決めました。 食洗機は私の長年の夢でした。 食洗機を導入するためにカップボードを諦めたくらいです。 そんな、我が家の「リンナイフロントオープン…

デジカメ派だった私がビデオカメラを買った理由。

こんにちは!すみこです。幼稚園の行事の撮影は皆さんどんな機材を使っていますか?幼稚園の行事はずっとデジカメの動画機能を使って撮影していました。デジカメの動画だけで乗り切っていた私が、デジカメを買ったきっかけや良かったところ、不便だったとこ…

パート主婦の昼食は?眠くならない昼食を紹介します。

こんにちは。すみこです。私はパート主婦です。9時から14時まで5時間働いています。小休憩はありますが、昼食を取る時間はありません。パートが終わってから昼食をとりますが、最近困ったことが起きたので、自分の食事の取り方を見直しました。昼食の取り方…

タオルの黒ずみを漂白剤で真っ白にできました。

こんにちは!すみこです。 バスタオルをどれくらい使っていますか? 我が家は5年バスタオルを使っています。タオルの黒ずみが気になって、5枚ほど買い替えないといけないかなぁっと思っていました。 バスタオルの困った黒ずみが、キッチンハイターで真っ白に…

夫婦喧嘩のせい!? 夫に好きでも嫌いでもないと言われてしまった。

こんにちは!すみこです。 夫婦関係は良好ですか?我が家は結婚8年目にして、危機かもです。夫婦の危機と感じた出来事や、夫婦関係をより良いものにするために、試行錯誤していることを紹介します。 夫に『好きでも嫌いでもない』『普通』と言われてしまいま…

新作!プチプラのあやさんのしまむらコラボを買ってみました。

こんにちは!すみこです。 最近、服選びに悩んでいます。 アラサー&子持ちになって、自分の好きな服&年相応な服って一体どんなの?と悶々とするようになりました。 ファッション誌をみてもピンとこないし、アラサー向けのファッション誌にのっているものは…

節約!今月の食費&日用品費を公開します!

こんにちは!すみこです。 前回ブログに給料が激減したことを書きました。☟ 7月から節約を試行錯誤してやってきました。今回は、7月分の食費&日用品費を公開します。 日用品費の削減に、成功! 日用品費を削減できたのは? 子どものおやつ代の支出先をかえま…

夏バテ対策。すぐ出来る簡単な方法を紹介します。

こんにちは!すみこです。 夏休み後半に入りましたが、どう過ごしていますか? 我が家は、私のアルバイトもあるので、バイトの日は子どもたちは幼稚園です。 私、夏バテしています。 アルバイト&育児&旦那の弁当など、やることが山積みです。 そして、この暑…

水垢落としにおすすめな洗剤「キーラ」は家中の水まわりに使えます。

こんにちは!すみこです。 家の中で、汚れが1番気なる所はどこですか? 私は、ずばり水まわりです! 水まわりはサボるとすぐ分かる場所だと思います。 水まわりが汚い→不衛生っと感じる人も多いと思います。(私がそうです。)特に、水垢汚れはついてしまうと…

「蒙古タンメン」のアレンジレシピが激うまです。

こんにちは!すみこです。 最近、暑くなってきて辛いものが無性に食べたくなります。夏は辛いものを食べて、汗をかくのが1番の夏バテ防止になります!熱くて辛いラーメンを欲しています。なので最近、私がどハマりしている蒙古タンメン中本のカップラーメン…

[体験談]排便ショック(迷走神経反射)になった話。

こんにちは、すみこです。先日、健康診断で久しぶりにバリウムを飲みました。健診時の下剤がきっかけで、排便ショック(迷走神経反射)になった話です。排便ショックとは何か?原因はあるのか?対処法は?自分の体験を交えて紹介します。 健康診断のバリウム…

ルンバ(掃除ロボット)はおすすめです!掃除が楽に!買ってよかった。

こんにちは、すみこです。皆さんの家にルンバ(掃除ロボット)はありますか?我が家には、ルンバがいます。 掃除ロボットというと、贅沢品のような気がするのは私だけでしょうか? ルンバをもって掃除機はあるし、掃除ロボットがあると床にものを置けなくな…

毎日の献立決めを楽にしたい!簡単な方法を紹介します。

毎日のご飯作りは憂鬱です。 こんにちは!すみこです。夏休みにはいりましたね。 毎日のご飯作りは順調ですか? 私は最近のご飯作りに希望の光が見えてきました。 今回は、ご飯作り憂鬱問題に進展があったので、 紹介します。 毎日のご飯作りは憂鬱です。 私…

マクドナルドの新商品!ハワイアンパンケーキが美味しい。

私はマクドナルドが大好きだ! こんにちは、すみこです。私はマクドナルドが大好きです。 夕食もたまにマックにするくらいです。最近、マックで発売された 期間限定のおすすめ商品を紹介します。 私はマクドナルドが大好きだ! ハワイアンパンケーキにどハマ…

朝の支度を早くする方法

朝の支度にどれだけかかりますか? こんにちは、家事ヤロウが大好きなすみこです。3時間スペシャルをエンドレスリピして 家事のモチベーションを上げています。 皆さんは、朝の支度にどれだけの時間かかりますか?私は2時間でも足りないくらいです。旦那が…

ウルトラマンZを家族で応援しています!

6月から始まったウルトラマンZ! 最近ブログを書くことでストレス発散しているすみこです。 今、ウルトラマンZが熱いです! ウルトラマンは家族全員で応援していますが、 今回のウルトラマンZはすごいことになっています! 6月から始まったウルトラマンZ! …

節約中のパート主婦がコストコで買ったもの。

絶賛 節約中ですが、コストコは行く。 こんにちは、ゲーセン娘に散財させられたすみこです。400円も使っちゃった。 我が家は今月から収入が激減します。記事はこちら☟ そんな、節約中の我が家がコストコで買ったものを紹介します。 絶賛 節約中ですが、コス…

家具を耐震対策してみた。

ぬ 新居で絶対したかったこと。 こんにちは!黒のリブTシャツが気に入ってずっと着ていたら最近白っぽくなってきたすみこです。だれか、私にリブTをください! マイホームを建てた時、絶対にしたかったことがありました。耐震対策がしたかった! 我が家の耐…

夫の給料が-7万円!?家計の見直し始めました。

こんにちは、すみこです。突然ですが、夫の給料が7万円減ります。転職でもクビでもなく、勤務体制が変わり夜勤あり→日勤のみに勤務変更になったからです。今回、夫の給料が-7万円になるということで、家計の見直しをしてみましたので紹介します。我が家のよ…

『2021年入学・ラン活』フィットちゃんに決めました。

ラン活、終了しました。 息子が来年小学生になることに 驚愕しているすみこです。 皆さんは、ランドセル購入されましたか? ラン活とは? ランドセルを買うために カタログを資料請求したり、 店舗に足を運んで色やデザインを 子どもと一緒に考えること。 ラ…