スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

ダイソーの中身がみえるキャニスターで粉物の収納をしました。

こんにちは!すみこです。

ダイソーの中身が見えるキャニスターで粉物の収納をしました。

皆さん、粉物はどんなふうに保管されていますか?

長年悩んでいた収納が、ダイソーでラクに解決したので紹介します。

粉物の収納、悩みませんか?

みなさんは、どんなふうに粉物の収納していますか?

常温で保管?袋のまま?それとも冷蔵庫?

いろんな保管の仕方があると思います。

私は、粉物をフリーザーパックにいれて、冷蔵庫で保管していました。

ずっと冷蔵庫で保管していたのですが、フリーザーパックだと料理に使う時に、何度も開けるのが面倒です。

見た目も悪くて、フリーザーパックの閉じる部分に粉がついてしまったりと、管理が面倒でした。

見た目も悪くて不衛生

フレッシュロックも考えましたが、大きいし冷蔵庫で保管したくて却下しました。

ダイソーの中身が見えるキャニスター2L


ダイソーの中身が見えるキャニスター2L 300円を買いました。

ダイソーの中身が見えるキャニスターは、その名前の通り透明の容器で、蓋も透明な部分があって上からでも中身が見やすくなっています。

サイズは、450ml、1L、1.5L、2Lの4種類があります。

砂糖や小麦粉を収納したかったので、1番大きな2Lのサイズにしました。

小麦粉は上部を切り取って、袋のままキャニスターに入れます。

小麦粉は上部を切り取って、袋のままキャニスターに入れます。

袋のまま入れることで、詰め替えるときに汚れませんし、何が入っているのかパッと見で分かるのでおすすめです。

キャニスターのデメリット

ダイソーの中身が見えるキャニスターは、蓋がプラスチックで止める部分はパッキンのゴムです。

パッキンが硬い時があって、蓋をする時に力がいります。

値段を考えると仕方ないのかなぁ

粉物を冷蔵庫に収納するときは、冷蔵庫のサイズに要注意!

ダイソーの中身が見えるキャニスターを冷蔵庫で保管するときに、冷蔵庫のサイズに要注意です!

野菜室で立て保管しようと思ったら、野菜室の中の引き出しがあることを忘れていて、手前に置くことになりました。

本当は野菜室の奥に収納したかった

収納したい場所に置けるかサイズをはかることをおすすめします。


まとめ

冷蔵庫の粉物がシンプルに出しやすく収納できるようになりました。

まだまだ冷蔵庫の整理をしたいところはたくさんあります。
特に冷凍庫のものたちをどうにかしたい。
整理をすれば在庫管理も楽になるのかなぁ。

☆ダイソーの中身が見えるキャニスターは小麦粉や砂糖の粉物の収納にぴったりです。
☆冷蔵庫で粉物の収納をするときは、冷蔵庫のサイズが要注意です。
☆中身が見えるので取り出しやすく、衛生的にも良い。