スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

インテックスのミニフレームプールは小学生になってもおすすめです!

こんにちは!すみこです。

子どもたちは夏休みに入りましたね。
8月になって、我が家の子どもたちは夏休み慣れで退屈していきました。
夏休み慣れの解消に、おうちプールを新調してみました。

プールを新調すると、子どもたちの食いつきが違いますね。
遊び方も変わって、おうちプールをより楽しめています。

新調したインテックスのミニフレームプールを紹介します。

私もプール入りたい!

コストコで購入したインテックスのミニフレームプール

コストコで、インテックスのミニフレームプールを購入しました。

空気入れなしで使える組み立て式のプールです。
サイズは横122cm×縦122cm×30cmで、正方形のミニプールです。
値段は、2900円でした。



インテックスのプールは大きな3mサイズのものも販売されています。

大きなプールにする?

デカすぎて、水道代もかかるしダメ!

夫に反対されました。

実際使ってみて、3mプールはいらないし、我が家は122cmプールで十分でした。

インテックスのミニフレームプールは小学生は小さい?

インテックスのミニフレームプールは、小学生には小さいと思っていました。

プールのパッケージ写真が幼児だったりするから、小学生には小さいかもと感じていました。
実際、小学2年生の息子が使ってみて、真剣に泳いだり深く潜ったりはできませんが、水遊び程度に遊べました。

泳げないけど、遊べます。


正方形なので、小2の息子&4歳の娘の2人並んでも余裕があります。

大きなプールではないけど水遊びには十分です。

小さいプールのおすすめな遊び方

子どもたちを見ていたら、プールで色んな遊びをしていたので少し紹介します。
どんなプールでもできる遊びなので、よかったらやってみてください。

プールでおすすめな遊び

  1. 指人形拾い
  2. 釣り&金魚すくい
  3. バタ足
  4. 浮く
  5. 潜り競争

昔、プールの授業でホースの切れ端をたくさんプールに入れて、ホース拾いをするのが楽しかったこと覚えています。

ホース拾いの代わりに、指人形を沈めて人形拾いをしました。
ミニプールのサイズが122cmなので、釣り遊びをするのに丁度いいサイズです。
プールから上がりたくないと言うときに、釣りや金魚すくいがあると素直に上がってくれます。
休憩させるときにも便利です。

インテックスのミニプールの2つのデメリット


インテックスのミニプールのデメリットは2つあります。

ミニプールのデメリット

  1. 排水の穴が底にあって水が流れていかない
  2. プールが大きくて庭に放置してしまう



排水の穴が底にあって水が流れていかない

インテックスのミニプールの排水の穴が底にあります。
そのせいで、排水に時間がかかります。
我慢できずにひっくり返そうとしましたが、大きくてフレームが頑丈ではないのでやめました。

大きなプールだと、排水ポンプで排水したほうがラクですね。

プールが大きくて庭に放置してしまう

プールが大きくて、毎回片付けができません。

ミニプールといっても、やっぱりサイズが大きいです。

庭に物置はありますが、他にも入れているものがあるから、プールは入りません。
使わない時は庭に放置になってしまいます。
防犯対策と強風で飛ばないようにするために、巨大なカラナビをつけてました。

ミニフレームプールの3つのメリット

ミニフレームプールには、3つのメリットがあります。

ミニフレームプール3つのメリット

  1. 小さいので水道代の心配が少ない
  2. 空気入れをしなくていい
  3. 分解できるので使わないときの収納に場所に困らない

小さいので水道代の心配が少ない

ミニプールは大きなものよりも、サイズが小さいです。
水道代の心配なく、毎日新しい水でプールができるのはありがたいです。

空気入れをしなくていい

インテックスのミニフレームプールは、空気入れをしなくていいプールです。

空気が入っているプールは、柔らかくて子どもが転んでも安心です。
だけど、プールの季節の始まりと終わりに、空気を入れたり抜いたりするのは大変です。

ミニフレームプールは、使いたいときにすぐにプールができるし、穴が空いて空気が抜けてしまう心配もありません。

分解できるので使わないときの収納に場所に困らない

ミニフレームプールは1度組み立てても、後から分解できます。
夏が終わったら、分解して、箱の中にしまっておけます。

分解できるので、家の押し入れにも入れられます。

収納するときに、拭き上げして乾燥させる工程も簡単にできます。
もちろん、カビてしまうことも、予防できます。

まとめ


☆インテックスのミニフレームプールは小学生にもおすすめ
☆デメリット
①排水口の穴の位置が真下
②使うときの一時収納場所に困る
☆メリット
①小さいので水道代の心配がない
②空気入れをしなくていい
③分解できるから季節が終わったら簡単に収納できる

気になる物があったらチェックしてみてくださいね⇩