団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

月はじめの家事リスト

4月になりました。

月はじめは、普段しない家事をしています。

私が月1回している家事リストを紹介します。


参考にしてもらえると嬉しいです。


月1の家事リスト

月1の家事リスト

  1. 排水口の詰まり予防
  2. お風呂の排水溝しっかり掃除
  3. キッチンマット丸洗い
  4. 2階しっかり掃除機がけ
  5. 布団乾燥機


月初めにしているのは、5つくらいです。

月1回程度していて、つい忘れてしまいそうな家事は月はじめにするようにしています。

月はじめにしておくと、後半の家事が楽になります。

家事リスト①排水口のつまり防止

排水口の詰まり防止は、パイプユニッシュお湯をたくさん溜めて流しています。

4月は、においが気になったので、両方やってみました。

パイプユニッシュをしてから、お湯をたくさんためて流しました。

排水口の汚れは目に見えないので放置しがちにならないように月はじめにしています。

今回、キッチンの排水溝の隙間にブラシを入れてみたら、黒い汚れ(ヘドロ?)がでてきました。

パイプユニッシュやお湯を流すだけじゃなくて、ブラシ掃除も大事ですね。


家事リスト②お風呂の排水口のしっかり掃除


お風呂の排水口のしっかり掃除は月に2回はしていますが、月はじめにしておくだけで掃除が楽になります。

お風呂の排水口は髪の毛や石鹸カスで毎日汚れます。

毎日、排水口の掃除はできないけど、月はじめならなんとかできています。


忙しいときは、泡で汚れを落とす排水口の洗浄剤を使っています。

家事リスト③キッチンマット丸洗い

キッチンマットは、透明なタイプを使っています。


このマットにかえてから、マットの管理が本当に楽になりました。


キッチンマットは汚れがつきやすくて、髪の毛やホコリもたくさんつきます。

透明タイプなので、ウエットティッシュで拭き取るだけである程度の汚れがとれます。

でも、黒ずみやウエットティッシュで拭き取れない汚れもあるので、月1回丸洗いしています。

丸洗いは簡単にお風呂用の洗剤をかけて、ブラシで洗っています。

丸洗いすると、キッチンがきれいになった感じがします。

家事リスト④2階しっかり掃除機かけ


2階はルンバをおいていないので、マキタの掃除機で簡単に掃除機がけをしています。

月はじめは、キャニスタータイプの掃除機でしっかり掃除をします。

その時に、ダイソーの隙間用ブラシで巾木のホコリを取りながら、掃除機をかけます。

2階の畳やカーペットは、しっかり掃除機をかけたいですよね。


家事リスト⑤ 布団乾燥機で布団を乾燥させる

わが家は、布団で川の字で寝ています。

布団は布団乾燥機で乾燥させるようにしています。

布団乾燥が面倒と感じてしまうタイプなので、月はじめと決めて習慣化するようにしています。

乾燥機をかけたら、掃除機をかけてダニ対策しています。

月はじめの家事リストは、私の家事を楽にしてくれます。

月はじめの家事リストは、家事を楽にしてくれます。

リストを見ればやることが分かるし、無心で家事に取り組めます。

家事は無心でやると、時間短縮できます。

それに、無心の家事はリラックス効果もあります。

私は悩みがあると掃除をするようにしています。

頭の中を掃除でいっぱいにすると、心が軽くなります。

まとめ


☆月はじめの家事リストで毎月の家事が楽になります。
☆月はじめにする家事は5つくらい、出来る日に出来る範囲でしています。
☆家事リストを作ると、無心の家事が出来るのでおすすめです。