スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

セリアのクリアウォールポケットで子どものおもちゃを収納してみました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

今回は、セリアのクリアウォールポケットで子どものおもちゃを収納してみました。

ウォールポケットを設置した場所やセリアで購入した留め具も紹介します。

よかったら参考にしてみてください。

おもちゃの収納にセリアのクリアウォールポケットを買いました。

おもちゃの収納って、細々していませんか?

息子が小学生になってから、おもちゃがどんどん細かいものになっています。

特に、レゴやシルバニアファミリーなどは細かなおもちゃの代表ですよね。

今回はレゴのミニフィグをセリアのクリアウォールポケットに入れて見せる収納子どもが楽しくなる収納を考えてみました。

セリアのクリアウォールポケットは21ポケットあります。

セリアのクリアウォールポケットは21ポケットあります。


ポケットのサイズは横9.3cm×縦5cmで横長です。

この絶妙なサイズがレゴのミニフィグを入れるのに最適です。


ミニフィグのサイズがピッタリで3人入れられます。

クリアウォールポケットにミニフィグを飾ってみた子どもたちの反応


子どもたちがいない間に、収納をかえてみました。

サプライズで楽しいですよね。

子どもたちの反応は、変わってる〜!見やすい〜。かわいい。と喜んでくれました。

息子は、自分の好きなようにミニフィグを入れ替えたりしていて楽しんでくれました。

ミニフィグに収納するのは仕分けが細かくて機嫌のいい時にしかやりません。

でも、自分の好きなおもちゃが、飾ってあるのが嬉しかったみたいで、ミニフィグを大事に扱ってくれています。

どれにしようか悩んでる息子。


1階の和室の押し入れをおもちゃ収納にしています。

1階和室の押し入れをおもちゃ収納にしています。

家作りの時に、カラーボックスの高さ(+10cm)の100cmの高さに棚板を設定してもらいました。

1軍のおもちゃを収納して、あまり使っていないおもちゃは2階の子ども部屋に置いています。

まだごちゃつきはありますが、おもちゃが1ヶ所にあるので片付けが楽です。

疲れた時は押入れに押し込んでます

押し入れのおすすめ収納はこちら↓

セリアのクリアウォールポケットの取り付け方

クリアウォールポケットは押入れの壁に取り付けました。

セリアの壁にピン跡が残りにくいピンフック3個入り 石膏ボード用を使いました。

ピンフックは、ストッパーを外して押し込むだけで止められます。

耐荷重は2kgなので、重めのものでも引っ掛けられます。

道具なしでピンがつけられます!

娘のヘアゴム収納にも使っています。

娘のヘアゴム収納にもクリアウォールポケットを使っています。

4歳の娘はヘアメイクに興味があって、最近かわいいヘアゴムを集めています。

ヘアゴムってたくさんになりませんか?

頂いたり買ったりしてあっという間に増えてしまいました。

そして、収納する場所が娘の気分次第でコロコロ変わるので、探すのが大変でした。

これからはウォールポケットに入るだけと決めて、ヘアゴムの管理をしていこうと思います。

カチューシャはこんな収納だと可愛く飾れますよね↓

ヘアゴムの収納を作って娘の変化。


ヘアゴムの収納を作ったら、自分でヘアゴムを飾っていました。

色んなところに散らばっていたヘアゴムを探してくれました。

朝、幼稚園に行く前にヘアゴムを選び、私に髪型のリクエストをしてくれるようになりました。

ヘアゴムを探す時間がなくなりました。

クリアなので、ぱっと見やすく選びやすいみたいです。

楽しそうに選んでいる姿を見ると、作って良かったなとしみじみしています。


まとめ

☆セリアのクリアウォールポケットは細かなおもちゃやヘアゴムの収納にぴったりです。
☆クリア素材なので、見やすく取り出しやすい。
☆大好きなおもちゃを飾れる収納なので子どもたちは嬉しそうでした。