スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

突然の休校!食事作りをストレスなく乗り切った3つの方法

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

今回は突然の休校で食事作りをストレスなく乗り切った3つの方法を紹介します。

小学校が休校で、1日3食を作らなくちゃいけなくなりました。
家族4人の1日3食の食事作りの工夫や、ストレスを溜めない食事を紹介します。

よかったら参考にしてみてください。

1週間、家族4人の食事を1日3食用意することになりました。

休校中の食事は、皆さんどうされていますか?

今回の休校では、旦那も家にいたので家族4人1日3食用意することになりました。

休校中の子どもの勉強や生活習慣についてはこちら↓

とにかく、豚汁作ります。


とにかく、何も考えずに豚汁を作ります。

何も考えずに作れるメニューがあると突然の休校でも乗り切れます。

豚汁があれば、昼でも夜でも汁物の心配をしなくていいです。

豚汁は野菜がたくさん入っています。
昼の野菜不足のメニューを豚汁が補ってくれます。
焼き鳥丼と豚汁が簡単でした。

豚汁の野菜は、切る手間を省きたいのでカット野菜を使っています。
こんにゃくやごぼうも入っているので、味に深みが出ます。

でも、全部カット野菜にすると、値段が高くなります。
なので、白菜やもやしをプラスしてかさ増ししています。

水煮を使うと、すぐに火が通るので時短になりますよ。

昼ごはんはレトルトを活用します。


私は、昼飯作りが1番面倒くさいです。

夕飯よりもしんどいです。

なので、レトルトを活用することにしました。

冷凍食品のドリアや唐揚げ、ピザを登場させています。

量が足りない時は、りんごやバナナなどの果物を出します。

今日は冷凍の牛丼を出したら好評でした。

具材は少ないですが、味がしっかりしていて美味しかったです。

こちらの方は並盛りの量が入ってるのでおすすめです!↓

昼食は包丁を使わないメニューが簡単です。

夕飯は今日作りたい、食べたい物を作ります。

以前は、数日前からメニューを決めていました。
だけど、その日になると乗り気がしなかったり、面倒と感じることが多くなりました。

今回は、せっかくのお休みなので自分の作りたいもの食べたいものを作るようにしました。

私は、ホットプレート料理が好きなので、この1週間でたくさん登場させました。

初日は焼肉でテンションを上げました。

ホットプレートでたこ焼きしたり、調理も楽しめるメニューにしました。

お昼はテンション上がるような、デザート系のメニューも作ります。

特にお昼が多いですが、デザート系のメニューを作るがあります。

この前作ったのは、チョコバナナハニートーストです。

トーストした食パンにバニラアイスとバナナ、チョコレートソースをかけた簡単ハニートーストです。

子どもたちは、美味しかったのか無言で食べていました。

自分の好きなもの勢ぞろいです。

まとめ

☆とにかく豚汁作ります。
☆昼ごはんはレトルトを活用!包丁は使いません。
☆夕食は自分の食べたいものを作る。ホットプレート料理で楽しみながら調理する。