団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

すきま時間を活用して、家事もブログも欲張ります。

f:id:zuzu445:20210402072201j:plain

こんにちは!すみこです。

4月にはいり、入学・入園の準備に慌ただしい毎日です。

そんな私が最近取り入れた、すきま時間の活用方法を紹介します。

すきま時間を活用していますか?

『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』を読みました。

本の中では、勉強時間を「まとまった時間」ではなく、「トータルの時間」で考えることをオススメしていました。

これは、家事やブログ作成にも使えるワザだ!

朝の10分や幼稚園の迎えに行く5分、夕ご飯前の10分とかすきま時間が多く、逆にまとまった時間が取れません。

すきま時間を上手く活用できたら、もっと家事もブログも効率よくなるんじゃないのかなぁ。


自分のすきま時間を書き出してみます。

f:id:zuzu445:20210329181709j:plain

朝起きてから10分

幼稚園に行くまでの10分

バイトから幼稚園までの車の中の10分

夕ご飯までの動画タイム10分

食後の食休中5分

子どもたちが寝るてからの20分

すきま時間、かき集めると1時間以上ありました。

すきま時間でできること。(ブログ編)

ブログ作成

ネタ書き出し
ラインマーカーなどの装飾
写真の選別
写真の加工&文字入れ
過去の記事を書き直し
気になることをネット検索
読み直し

あげたらきりがありませんが、どれも10分程度で、出来ることです。

ブログを書くことは私のストレス発散です。
カフェに行ってブログを下書きすることも大好きですが、毎日カフェには行けません。

すきま時間を見つけて気分転換に少しずつ出来ることをやっていくと、ブログを書くことのハードルが下がってブログを楽しめる気がします。

すきま時間でできること(家事編)

家事

家計簿をつける
玄関の砂をほうきで掃く
蛇口をふく
ダイニングテーブルの掃除機がけ
子どもの服をたたむ
巾木のほこりとり
洗面所をハンドソープで洗う
クイックルワイパワー

家事は、ブログを書く時と違って切り上げるタイミングが難しいです。

5分でできるなぁっと思っていても、あれもこれも欲張ると時間がかかります。


ピカールで5分間蛇口拭き

f:id:zuzu445:20210329133308j:plain

ピカールで蛇口拭きをしました。 

ピカールをつけて5分間、古布でフキフキするとピカピカになります。

蛇口がピカピカになると他の部分も気になる!

蛇口が綺麗になったらシンクが気になり床が気になり、物が気になりと無限に増えます。

5分じゃ済まなくなる!

家事は掃除は自分次第で無限大に増やせてしまいます。

他の部分が気になってもぐっと我慢!

すきま時間を増やしたら、普通に掃除の時間になります。なので、ぐっと我慢してして次の作業にうつります。

すきま時間の方が少ない集中力で力が発揮できると思います!

まとめ

☆すきま時間を書き出してみる
☆5分や10分で出来ることを書き出してみる
☆家事は無限に増やせるのでスパッと切り上げるのも大事です


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村