団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

ルンバ(掃除ロボット)はおすすめです!掃除が楽に!買ってよかった。

f:id:zuzu445:20200815230338p:plain


こんにちは、すみこです。

皆さんの家にルンバ(掃除ロボット)はありますか?

我が家には、ルンバがいます。



掃除ロボットというと、贅沢品のような気がするのは私だけでしょうか?


ルンバをもって掃除機はあるし、掃除ロボットがあると床にものを置けなくなるし必要性を感じませんでした。

しかし、新築祝いにルンバをプレゼントされて使ってみたら生活が激変しました。

ルンバとの生活や、手入れ方法、おすすめの起動時間帯、子どもがいたずらしないか、など紹介します。




我が家は、「ルンバ691」を使っています。

f:id:zuzu445:20200815223910j:plain

☝︎我が家のiRobotのルンバ691です☝︎
2018年モデルを使っています。


携帯のアプリで操作できるのと、AIスピーカーと連動しているので声で動かすことができます。

私は、携帯のアプリで動かすことが多いです。

アプリだとルンパの所まで行かなくてすみます。

家の外でも、アプリを操作するだけで掃除してくれるので助かっています。


ルンバとの生活は?使うメリットは?


ルンバを使う最大のメリットはこれだと思います。


床掃除をしなくていい〜!!


床に髪の毛や埃が見えないので、ストレスが減りました。



あ〜。掃除しなくちゃなぁ。

モヤッとしなくて良くなりました。

ルンバは贅沢品だと思っていましたが、最強の家事お助け家電でした。

ルンバを使っている場所は?

我が家は1階の使う頻度が高い、リビング、キッチン、ユーティリティー、和室で、ルンバを使っています。

メインな部屋を掃除しなくて済むので、水回り掃除に集中できます。


ルンバはアプリでスケジュール管理ができます。

f:id:zuzu445:20200815223954p:plain

アプリにはスケジュール機能がついていて、曜日や時間を決めらます。

時間は15分単位で設定できるので、平日は早めに、休日はゆっくりなどその日によって細かく設定できるのが良いです。



ルンバを使うオススメな時間帯は?

ルンバを使うオススメな時間帯は、起床前です。

起床前だと夜のうちに床に落ちたホコリを、効率よく掃除できるからです。

朝起きてきた時に部屋がスッキリしていて、気持ちいい!



ルンバのお手入れは?どうしてる?


ルンバはお手入れ必須な家電です。

毎日使っているので、2日に1回はダストボックスの中のゴミを捨てて、中を拭き掃除をします。

ブラシにも埃が溜まるので2週間に1回程度、分解掃除をしています。


ルンバの最新型は、ダストボックスが水洗いできるも
自動でダストボックスのゴミを回収してくれる機能が
ついているものがあります。☟

ルンバはどんどん進化しています。

細かい埃が拭き掃除してもダストボックスの中に残ってしまうので、買い換えるときは水洗いできるものにします。

ルンバのデメリットは?沢山ある?

ルンバも使っていると、デメリットが4つ見つかりました。

私なりに気になるところがあったので紹介します。

どれも、使い方を工夫することで解決できるものばかりです。

ルンバと子どもとの関係は?いたずらされない?

ルンバをいただいた時に、子ども(5歳児男&3歳児女)にいたずらされないか心配でした。

子どもたちは、ルンバを恐れています(笑)

ルンバを試しに起動したら、大きな音とともに向かってきて細かいおもちゃを吸い込まれるという衝撃な現場を目撃しました。

それ以来、起動したルンバが怖いようです。

起動しないときは怖くないようなので、子どもがいない時に起動するようにしています。

ホームベースに戻れないことが多々あります。

f:id:zuzu445:20200815224500j:plain

朝起きてリビングに行くと、ホームベース(充電基地)に戻れずに、右往左往しているルンバに出会うことが多々あります。

朝に持ち上げてホームベースまで、戻す作業が案外面倒です。




輪ゴムは危険!ブラシに巻き込まれてブラシが切れた。


床に輪ゴムを置いたまま寝てしまい、ルンバが巻き取ってゴムのブラシの溝が切れてしましました。

新しいブラシを買って、交換することにしました。
ブラシは消耗品なので、定期的に交換すると掃除の質が維持できるそう。

作動音や壁にあたる音が大きくて響く!

f:id:zuzu445:20200815225054p:plain


早朝にルンバを起動していると、2階で寝ていても、
振動や家具にぶつかる音が響いて起きてしまいます。

子どもや夫は気付きませんが、私は眠りが浅いので
目が覚めてしまうことがあります。

早くに目覚めたらブログ書くので、そんなに気にしませんが、眠りが浅い方は早朝の起動は要注意です!


まとめ

f:id:zuzu445:20200815225101p:plain



ルンバのメリット

☆床掃除をしなくていい!
☆埃や髪の毛を見て掃除しなくちゃっと思うストレスがなくなる。
☆起床前に稼働すると朝の爽快感がすごい!


ルンバのデメリット

★ダストボックスのお手入れが面倒。
★子どもたちが起動すると怖がる。
★ホームベースに戻れないことが多々ある。
★輪ゴムはブラシに絡まるから要注意。
★作動音や家具にあたる音が大きくて響く。