スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

夫の給料が-7万円!?家計の見直し始めました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

f:id:zuzu445:20200729081855p:plain
こんにちは、すみこです。

突然ですが、夫の給料が7万円減ります。

転職でもクビでもなく、勤務体制が変わり夜勤あり→日勤のみに勤務変更になったからです。

今回、夫の給料が-7万円になるということで、家計の見直しをしてみましたので紹介します。

我が家のように急な収入激減されたご家庭の参考になればと思います。


f:id:zuzu445:20200729080821p:plain


まずは、1年間の家計の見直しをします!

f:id:zuzu445:20200729080855j:plain(家計簿の写真分厚い)

家計簿はベネッセのみるみる貯まる! カンタン家計ノート¥319(税込)を結婚してからつけています。書きやすくておすすめです!


収入が-7万円ということで、まずは今までつけてきた家計簿の傾向と分析をしてみました。

-7万円と戦うには己を知ることが大事です。

自分では節約しているつもりでも、絶対どこかに穴があります。

それに、自分の無駄遣いポイントに気づくだけでも節約がガラリと変わります。

家計簿を見直ししていると日用品が多い気がする!?


家計簿をさかのぼって見ていくと、日用品費が多い気がしました。

なので、日用品費を細かくみてみると、100円均一(ダイソーやセリア)の買い物が気になりました。

どれくらい100均一に使ってるか計算してみたら、なんと!

年間、59,000円も使っていました。




100均一でどれだけ使ったか表にしました。

月毎に100均一で使った金額を表にしました。

100均一 日用品費
2019年7月 2,268 11,125
2019年8月 3,132 23,587
2019年9月 3,996 8,554
2019年10月 6,975 13,631
2019年11月 4,066 25,741
2019年12月 4,630 10,575
2020年1月 2,360 15,374
2020年2月 5,268 12,661
2020年3月 3,280 6,026
2020年4月 9,568 18,743
2020年5月 6,000 15,596
2020年6月 2,526 21,066
2020年7月 5,727 15,500
合計 59,796 198,179
月平均 4,983 16,515

すると、100円均一だけで、1ヶ月平均4,983円も使っていました!

買うものは、子どものおもちゃだったり文房具だったりしますが、毎月5千円は使いすぎです。

100均一でたくさん買い物していることが分かったので、次は対策です。

100均一で買っているものを書き出してみました。


100均で必ず買うもの

☆ゴミ袋30l
☆ゴミ袋45l
☆買い物袋Mサイズ
☆洗面台のゴミガード
クエン酸
☆セスキ水
☆アルカリ電解水
重曹(粉)
ジップロック(大)
ジップロック(小)
☆排水口ネット
☆シャボン玉
☆小麦粉粘土
☆折り紙
☆セロハンテープ
☆除菌グッズ関係

必ず買うものは15点でした。

必ず買うものの他にも余計なものを買ってる!

そうなんです!必ず買うもの以外にたくさん余計なものを買ってます。

よく100均一で買う余計なもの

★収納用品
★キッチンの便利グッズ
★おもちゃ
★季節の置き物

特に、収納グッズとキッチンの便利グッズは何個も買ってしまいます。

つい便利そうと思って買ったけど、しばらくすると使わなくなってしまいます。

収納用品も、測らずに買って無駄になることもあります。

ダイソーはついでに買ってしまう魔物が住んでいる場所です、


f:id:zuzu445:20200729080947j:plain

この前はクッキーの型を買ってしまいました。

なので、収納や便利グッズはついでに買わないように気をつけることにしました。

必要なものはメモして、収納用品を買う時はメジャーを持っていくことにしました。


子どものおやつ代が年間9万円!

f:id:zuzu445:20200729081920p:plain

家計を詳しく見てみると、日用品の他にも出費が飛び出している支出がありました。


おやつ代だけで 年間90,000円
も買っていることが判明しました!


夫と相談して、おやつ代削減のために自分たちのお小遣いからおやつ代を出すことにしました。


私たち夫婦はお小遣い制で、夫は25,000円、私は15,000円です。


自分のお金(こづかい)だからこそ、ついで買いを防げます。


おやつ代0円とはいきませんが、かなりの削減になることを期待しています。


楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村