スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

食費月2万円なんて無理!1年分の食費を公開します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

f:id:zuzu445:20200718142913p:plain

食費月2万円が話題になってますね。

こんにちは!家計簿をつけて8年目のすみこです。


f:id:zuzu445:20200718132858j:plain
家計簿はこれ☝︎をずっと使っています。書きやすいです。






雑誌のESSEで、衝撃的なものを見ました。

家族5人で食費が月2万円で生活しているというもの。


すごいです!でも、ちょっと心配になる金額です。

どうやりくりしても、2万円は無理なので
我が家の1年間の食費を公開したいと思います。

食費を使いすぎてるかもしれませんが、
皆さんはどうしょうか?

感想をコメントしていだだけると嬉しいです。
今後の食費管理の参考にさせていだだきます!




1年分の食費を公開!

食費 外食費 合計
2019年7月 43,084 4,926 48,010
2019年8月 52,545 10,304 62,849
2019年9月 44,618 18,162 62,780
2019年10月 51,820 13,733 65,553
2019年11月 56,043 2,507 58,550
2019年12月 46,125 9,452 55,577
2020年1月 60,105 9,452 69,557
2020年2月 34,469 4,630 39,099
2020年3月 57,231 9,270 66,501
2020年4月 55,178 4,854 60,032
2020年5月 57,587 2,147 59,734
2020年6月 63,663 3,652 67,315
総合計 622,468 93,089 715,557

今回は2019年7月から2020年6月までの1年間を表にしてみました。

併せて、外食費も追加しました。



どうでしょうか?

40,000円後半〜50,000円台が多いみたいです。

年末年始の1月やコロナの自粛期間の5月と
パートを始めたばかりで6月は
食費も高めになりました。


グラフも作ってみました。

f:id:zuzu445:20200718132144j:plain


20,000円は余裕で超えています。むしろ30,000円も超えてますよね。




我が家は食費&外食費&日用品費1日2500円が目標です。

f:id:zuzu445:20200718133645j:plain


私は、家計管理が苦手で
給料日前になると財布がすっからかんになることが多かったです。


旦那の助言もあって、
食費、外食費、日用品費
1日2500円目標として考えました。
そうすると、買い方を工夫できるようになりました。

日用品費も含めてなので、
オーバーする時が多々あります。
あくまでも目標なので、キメキメにはせず
オーバーしたら次の日は調整日にしたり、
衝動買いを我慢しました。


1日2500円と決めたら、
基準が見えるので、1日単位の調整ができるようになりました。


1日2500円が目標ですが
財布の中は2500円しか入ってないと厳しいので、
財布の中には多めにお金は入れてます。
(1万円〜2万円程度)



4人家族で毎月の食費は平均52,000円!

f:id:zuzu445:20200718134007j:plain

食費年間の合計は、622,468円でした。

平均すると毎月52,000円の出費です。


外食費も含めると、毎月平均60,000円を食事関係に出費していました。


食費には調味料、お菓子、飲み物も含まれています。



食費の内訳に米代は入ってません!

f:id:zuzu445:20200718132703p:plain


お米は食費に入れていません。

農家さんから直接購入しています。


お米も食費に入れるとしたら、
家族4人で毎月6キロくらい食べているので
大体1ヶ月半に1回10kgのお米を買う計算だと、

10kg 大体4500円くらいで年間36,000円(毎月3000円程度)かかっています。

最近は子どもも食べるようになってきたので、
量を増やすと年間5万円(毎月4000円程度)
かかる見込みです。


米代も食費に入れて外食費も合わせると、毎月64,000円の出費です。


結構な金額になります。



食費を節約できるところといえば、おやつ代です。

f:id:zuzu445:20200718134815j:plain


夫婦でお酒は飲まないので、飲み物代はあまりかかりません。

たまーに、炭酸ジュースを飲むくらいです。



節約できるところと言うと、
子どもたちのおやつ代くらいでしょうか。

スーパーへ行くと、必ずおやつを買うので、毎日1人100円以上はかかります。


月にすると、子ども2人で7,500円程度です。

年間だとおやつ代で約90,000円!!



できれば、おやつ代を年間60,000円程度におさえたいです。



我が家の食費いかかでしたか?


我が家の食費は毎月60,000円程度かかっていました。

米代も入れると、年間64,000円


皆さんのお家はどうでしょうか?

感想をコメントしていただけると、泣いて喜びます。
我が家の改善点などもアドバイスいただけると嬉しいです。


使いすぎている印象がありますが、
自分の買いぐせが分からずに試行錯誤しています。

これから、ブログで家計を報告して改善していきたいと思います。








☟楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村