スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

パート主婦、自分の時間が欲しい!

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

パートを始めて、2ヶ月経ちました。

f:id:zuzu445:20200709054128p:plain

5月からパートを始めたすみこです。


週3〜4程度の不定期休みでパートに入っている私ですが、
パートで集中力を使い切ってしまうのか、


地味に疲れています。



パートと家事で容量オーバー!?

f:id:zuzu445:20200709054144p:plain


パートから帰るとすぐに
夕食の支度&子どもの世話で時間が過ぎます。


F1並みのスピードで時間が経ちます。


疲労と空腹と眠気に耐えながら、
家事&育児をしているとあっという間に就寝時間です。



なので、


自分のしたいことを
している暇がない!!!



自分の要領の悪さが原因?


知恵袋で検索すると、同じような悩みを持っているパート主婦の方が多いんですよね。


回答を見ると、結構厳しいことが書いてあるんですよ。


『朝5時に起きてやれ!』とか『家事を効率的にやれ!!』とか



そんなに早く起きれないし、毎日キビキビ家事できない私はどうしたらいいのか?



ちょっと悲しくなりました。



最初は、家事や育児の要領が自分は悪いのだと

「時短家事」「時短レシピ」「時短掃除」などなど

検索しまくりましたが、

時短してみても劇的に自分の時間が取れるはずもなく、

慣れないことをしてモヤっとして終わるエンドが多発するだけでした。




もしかして、自分の要領ではなく自分の焦りが原因なのか!?

f:id:zuzu445:20200709054233j:plain
工夫しててもあっという間に散らかされる部屋。



家事や育児を工夫すればするほど、
どんどん余裕がなくなって自分の時間が取れなくなりました。




自分の時間ができても、
いつ子どもに邪魔されて強制終了になるのか気が気じゃない。


それは全部、自分の焦りが原因でした。




自分の楽しみな時間が取れないことの焦り。
自分の時間が、いつ強制終了されるかの焦り。
自分のやりたいことが、達成できなかった焦り。



などなど、どんどん焦って追い詰める形が出来ていたのです。


焦ると自分のやりたいことに集中出来なくなります。


私の場合は、焦ると自分のしたいことでも
集中が続かずに注意散漫になります。


家事の細かな所が気になったり、
自分の時間なのになぜか全然違うことをしている自分がいます。


これが結構厄介なやつです。



自分の時間にやりたいことは厳選します。

焦らないためにも、
最低限のやりたいことを選んでいます。



私のしたいことはたくさんあります。


例えば、



ブログ書きたい。
映画みたい
ラーメン屋に行きたい。
家の掃除がしたい。
写真の整理がしたい。
YouTubeみたい。
海外ドラマみたい。
昼寝したい。
コーヒー飲みたい。
ゲームしたい。
お菓子食べたい。

などなど。溢れてきます。


自分のしたいことがありすぎて、
時間が取れないことにイラつきます。

モヤモヤが溜まって、焦りが生まれ
自分で勝手に追い詰められて
爆発するパターンです。


余計な焦りを生まずに、
自分のしたいことを楽しむには、


やりたいことを2個ほどに
厳選するのが合っていました。


日によって、やりたいこと2個もできない時がありますが、
数を決めたことで無理せず
ちょうどよく楽しめています。



ちなみに私が厳選しているやりたいことは、

①ブログやSNSの投稿
②YouTubeをみること。

この2つは毎日の私の癒しです。

ブログで自分の気持ちを書くとストレス発散になります。

よくしゃべるので、つい長文になるのがネックです。




本当は誰にも邪魔されずに1人の時間が欲しい。

f:id:zuzu445:20200709054524j:plain
スタバでまったりタイムしたいです。



パート&家事&育児をしていると、
自分1人きりになる時がないことに気がつきます。



パートが終わったら育児、

育児しながら家事して、

子どもと一緒に寝たら朝になる。

これを毎日繰り返しています。




子どもが寝たら、自由時間ができると言われますが
眠りが浅い我が子たちなので、
離れると時々起きてしまうことがあります。

なので、夜も離れられない。


今の状況で1人きりになるには、
自分以外の人に子どもたちの面倒を
みてもらうしかないのです。

私の場合は、夫だったり幼稚園だったりします。


定期的に1人きりの時間を作れる時の方が、
焦ることが少なくなる気がします。

 
1人きりになる時間を気負うことなく掴み取る
なかなか難しいですが、
自分時間がどうしても欲しいので
休日の朝数時間お願いすることもあります。
本当はたくさんお願いしたい!!!


自分の時間がほしくてたまらない心の叫びでした。