団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

主婦のひとり時間。何していいか分からない!

f:id:zuzu445:20210216114417j:plain

こんにちは!すみこです。

ひとり時間ができたら、皆さんは何をしますか?

最近、ひとり時間で悩んでいることがあります。

急にひとり時間ができても、何していいか分からない!

息子のお昼寝が長かったり、夫が休みで息子を連れて行ってくれる時に、ひとり時間を堪能したいのですが何をしていいのか分かりません。

そんな、私がひとり時間を有効に使うために工夫していることを紹介します。

急に訪れるひとり時間、まずは落ち着いてコーヒーを飲みます。

f:id:zuzu445:20210216113737j:plain

何をしていいか分からないということは、言い換えると「やりたいことが山ほどあって分からない状態」です。

そんな時は、クールダウンするためにコーヒーを入れます。

授乳中なので、カフェインレスコーヒーを飲んでます。ドリップパックの方が美味しい♡
カフェインレス紅茶もおすすめです!

ひとり時間で外出した時はコンビニコーヒーをよく飲みます。
カフェインが入っていても1日1杯程度なら授乳に支障がないそうです。


Amazonプライムビデオのウォッチリストをチェックします。


私はAmazonプライム会員なので、プライムビデオで映画やドラマを見ます。

見たい映画やドラマをウォッチリストに入れておくと、検索に時間が取られずすみます。

f:id:zuzu445:20210216112524j:plain

見たらウォッチリストから削除しておくと、整理が楽です。







気になる本は、Amazonの欲しいものリストに入れておきます。

子どもと一緒だと、本屋さんへ行っても児童書籍コーナーから子どもが動いてくれずに、自分の気になってた本がチェックできないことありませんか?

急にひとり時間になって、気になる本を探そうとしてもタイトルが思い出せないことが多々あります。

そんな時は、Amazonの欲しい物リストに、気になる本を入れて書店でチェックすると時短になります。

f:id:zuzu445:20210216111814j:plain

少しだけ読みたいや中身を読んでから買うか決めたい本は、ほしい物リストに入れておくと忘れずに済みます。


ひとり時間に没頭したくて、ブログを始めました。

f:id:zuzu445:20210216112939p:plain

急に訪れるひとり時間で、何も出来ずに時間切れになりモヤモヤして逆にストレスを溜めていました。

スマホだけでできるブログを始めてからは、スキマ時間に少しずつブログを書くようになりました。

ブログの作業だけでは飽きてしまうので、楽天ROOMに商品を投稿したりコツコツをしています。



作業に集中すると達成感もありますし、

没頭できてストレス発散になります。

本当は独身の頃のように、時間を気にせずあそべれは発散できる?

f:id:zuzu445:20210216140851p:plain

時間を気にせずにブラブラショッピングをして、自分の好きな時間に帰ってあとは寝るだけの生活が出来たら、ひとり時間も堪能出来るのかなぁっと思った時期もありました。


結局、毎日独身の頃のように遊べないし、逆にストレスが溜まりそうです。


独身の頃と比べずに今の自分にあったひとり時間を満喫します!



まとめ

☆落ち着いてコーヒーブレイクします。
☆アマプラのウォッチリスト&Amazonの欲しいものリストを有効活用する。
☆作業系(ブログ記事書く)に没頭すると達成感も出る。
☆独身時代のひとり時間と比べない。(つらくなる)





楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村