団地でシンプルな生活 〜暮らしやすい生活〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

モラハラ夫と前向きに生活するための心の持ち方4つ紹介します。

結婚して5年。夫はモラハラ夫です。


2013年に結婚してから、ずっと夫にモラハラをされています。
結婚当初は、夫のモラハラに振り回されていたのですが、最近はモラハラに対する心の持ち方を工夫することで、モラハラ夫と楽しく生活しています。

どんなモラハラをされたのか?

モラハラにも度合いがあると思いますが、夫の場合は毎日ネチネチモラハラ攻撃をしてきます。

例えば、スーパーに買い物に行って、私がさっとカゴにいれた商品の賞味期限チェックをして、売り場の商品の賞味期限と見比べる。

私の使っているものになんでも「変な」とつけて言う。(例 変な化粧水、変なキーボード)



私が病気の時は、看病なし。回復に向かってくると、家事や料理をする時期をなぜか旦那が勝手に決める。(明日から料理作りなさいと言われる)

帝王切開で入院した時、一晩中付き添いしてくれたが、夜にうがいで起こすと怒られた。




などなど、あげるとキリがない数のモラハラをされてきました。
細かいことですが、これが毎日いろんな形でされるのでストレスも溜まってしまいます。


モラハラ以外は普通の良い夫です。

f:id:zuzu445:20180211230331j:plain:w300
子どもに対しては、いい父親です。
性格は穏やかですし、一緒に居ると居心地がいいです。

外から見ると、いい旦那さんだねと言われることが多いです。

夫は、私にだけモラハラなんです!!



自分の心の持ち方を変える。

モラハラの夫と接する時は、自分の心のスイッチを変えるようにしています。

考え方を変えることで、夫への接し方も変えられるのでスムーズにことが進みます。

心の持ち方を変える工夫4点を紹介します。

神様ポイント制と考える。

f:id:zuzu445:20180212091446j:plain:w300
神様ポイントは、吉本新喜劇の小藪さんが言っていました。
私も神様が自分のしていることを全部上から見ていて、ポイントをつけていると思うことにしてます。


夫に優しくしたら、1ポイント追加!
夫に腹が立ったり、悪口を言ったら、1ポイントマイナス!!

という具合です。
神様ポイントが溜まりに溜まって仕方ありません。


隣の芝生は見ない。

f:id:zuzu445:20180211232058j:plain:w300
私は、他の人と比べないことにしています。
比べると余計な不満が増えるだけでいいことがありません。

表面上で良くみえる家族でも必ず悩みはありますし、自分の家族にも良いところが沢山あるので、比べても意味がないと思っています。



モラハラを、ネタにして他人に話す。

f:id:zuzu445:20180212093444j:plain:w300

モラハラのネタを沢山コレクションしておくと、友達や兄弟にネタとして話して発散することができます。
これは、モラハラに慣れてきた人がするのがいいと思います。
慣れてない時にネタにして話すと、自分は何をしているんだろうと惨めな気持ちになるので気をつけてください。



上手く立ち回れている自分自身を褒める。

f:id:zuzu445:20180212093610j:plain:w300
モラハラ夫の対応と育児と家事と上手く立ち回れている自分はすごいなと思っています。

近くに褒めてもらえる人がいない時は、自分で自分を褒めてあげましょう。

ご褒美のおやつでも、アクセサリーでもパックでも、頑張ったら500円程度のものを買うようにしています。

最近は、自分は家族の潤滑油なんだと思うようになってきていて、立ち回るスキルも上がっています。



最後に、モラハラのつらさは人によって違う。

f:id:zuzu445:20180212093916j:plain:w300

モラハラに悩んでる人は沢山いると思います。
そのつらさは、その人にしか分からないものなので、私の対応が正解かどうかはやってみないと分からないと思います。

私と夫の場合は今のところこの心の持ち方で上手くいっています。

自分が夫と一緒にいる時に、雰囲気が悪くなるのが嫌だし、子どもにも影響があるので、夫とは仲良くしていたいと常に思っています。

モラハラ夫でもステキな旦那さんなので、前向きにモラハラと戦っていこうと思っています。

スポンサーリンク