スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

赤ちゃんにおすすめ!乳児湿疹中のスキンケアを紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

今回は、乳児湿疹中のスキンケアについて紹介します。

乳児湿疹の悩みも紹介します。
よかったら参考にしてみてください。

乳児湿疹がなかなか治らない娘

こんにちは!すみこです。

生後1ヶ月くらいから娘のお腹や背中に湿疹ができました。
皮膚科の薬や市販のものも試したのですが、すぐに湿疹が出てきてしまいました。



娘のお腹の部分です。↓

細かいブツブツがたくさんあります。
触るとザラザラしています。




なかなか湿疹が治らないので、小児科の先生からは、アレルギーの検査を勧められました。


追記
2018年10月現在。
娘の湿疹は治り、アレルギー検査はしませんでした。
他のアレルギーもないみたいです。



コストコで買える保湿剤

f:id:zuzu445:20180125133222j:plain:w300
ヴァセリンのリペアリングモイスチャー ローション

このローションが沢山あまっていたので塗ってみました。

娘の乳児湿疹があっという間に綺麗になりました!

娘の乳児湿疹は、乾燥が原因でした。

ローションを出してみました。

ローションというより、クリームに近いです。

ジョンソン&ジョンソンのベビーローションより、

質感は少し重めです。

冬の時期には気にならない質感ですが、夏は少しベタッとするかもしれません。

保湿力はあるし、ベタつきはありますが夜塗れば朝までうるうるです。


保湿力が高いので娘の乳児湿疹にも効果があったのだと思います。

ちなみに、3才の息子(乾燥肌)にも使ってみましたが、息子の乾燥肌は治りませんでした。


息子には皮膚科の保湿剤と、塗り薬の方が効果がありました。

他にも使っている保湿剤はこちらの記事に書いてあります↓



最後の方は、出すのが大変です。

質感ががこっくりしているので、

最後の方は、ローションが出しにくいです。

私は容器を半分に切って、

別の容器に移し替えています。


親子で使える保湿剤です。

私は、妊娠中は妊娠線予防で全身に使っていました。
今は乾燥しているかかとや膝に塗っています。

大量に入っているので、なくなりません。





コストコでは 3本セットで売っています。

大量に買って合わなかったら無駄になると思いました。
なので、最初はamazonで1本だけ購入しました。



3本セットはこちら↓

まとめ

乳児湿疹用の保湿剤はたくさんあります。

今まで使ってきたスキンケア全て紹介している記事はこちら↓

どれが合うかは使ってみないと分からないと思います。
娘は保湿剤だけで治りました。
息子は皮膚科へ通っていますし、その子それぞれの対応をしてあげて、綺麗な肌を目指したいと思います。