団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

専業主婦が劇的に気分転換できる方法を見つけました!

専業主婦って気分転換できなくないですか?

こんにちは!息子と旦那が2人で秘密の話をしていてショックだったすみこです。

今回は専業主婦の気分転換について、私なりの劇的に気分転換ができる方法を見つけました!

よかったら参考にしてください。

気分転換が上手にできません。

子どもが生まれてから、夫と決めていたことがあります。

お互いの休みの日(1人時間)をつくること

旦那が休みの日に、午前と午後に分かれて1人時間を作るようにしています。

子どもと強制的に離れることで、気分転換になりストレス解消になっていました。

けれど、最近はなかなか気分転換がうまくいきません。

1人でカフェへ行っても、映画を見ても不完全燃焼でした。

これではいけない!何か劇的に気分転換できる方法を見つけなければと考えました。


髪を切る!


バッサリ髪を切ることにしました。

我が家はマイホームを建設中で、願掛けとして髪を伸ばしていました。

人生最長ロングでしたが、思い切って短くすることにしました。





ちなみに短くしたのはこちら↓


すっごく気分転換になりました!


髪を切るだけで気分が明るくなって、見える景色も明るくなりました。すごい効果です。


断髪後の床がこちら↓

髪を切るときに私なりに工夫したことがあったので紹介します。
工夫したことによって劇的に気分転換できたと思うので、やってみてください。


美容師さんにお任せする。

毎回切ってもらう美容師さんは決まっているので、その方にお任せで切ってもらいました。

「気分転換に思い切り切って欲しい。結べなくていいからお任せで。」と伝えました。

あとは、美容師さんにお任せして出来上がりを楽しみにするだけでした。

切っている間は携帯も見ずに、美容師さんと話をして過ごしました。

お任せするのが不安な人もいると思いますが、劇的に気分転換するには犠牲はつきものと思い

不安も何もかもどうにでもなれ!っと思い切りました。(半分投げやりです。)

そしたら、予想以上にいい感じにカットしてもらい、劇的に気分転換になりました。


美容院へ行ったら、美容に気をつけるようになりました。

髪型が劇的に変わったので、ヘアセット に興味が湧きました。

短いとコテで外ハネするだけで、こなれた感じか出ました。

ストレートアイロンも購入予定です。

ワックスはいつも使っているモイバーム↓

クシャクシャするだけでいい感じになります。

メイクも変えました。

メイクはベージュ系が多かったですが、カラーを少し足すようになりました。


キャンメイク使っています。

青のアイシャドウも良さげです。 フーミーのアイシャドウを狙っています。

カラーメイクは長井かおりさんの本で勉強中です。

長井かおりさんの著者はメイクのことが分かりやすく書いてあって、よく真似して擬音語でメイクしています。

ピアスの使用頻度を増やしました。

ピアスは子どもがいるとつけられないと諦めていましたが、

引っ張られても、壊されても心が痛まない100円均一のものを買ってつけています。
(写真)

ピアス穴の掃除も風呂上がりにするようになりました。

気分がめいったら、美容院へ行くのもありだな。

私のように髪を思い切り短くするのが難しい人は、美容院へ行って綺麗にしてもらうだけでも気分転換になると思います。

シャンプーとブローしてもらうだけでも全然違います。
ボロボロな自分が綺麗になるだけでも、テンションが上がりますよ!

ぜひ、試してみてください!

スポンサーリンク