団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

互換インクだから?プリンターインクが不調。お助けアイテム使ってみた。


プリンターの印刷がうまく出来ない。

頻繁に使っていないプリンター。

それでも、時々印刷が必要な時がやってきます。

印刷すると、インクがかすれて全然つかない!!

原因は分かっていました。

そうです! 相互性インク!!!

インクがかすれた理由は相互性のインクを使ったから。


相互性のインクを購入して、しばらく使ってたけど、

最初はインクの出も良く快適で、

プリンターもたまにしか使用しないから

相互性の1本目は順調に使用できました。

2本目はたまにカラーを使うとかすれるように、

インクを購入して、2年後にはかすれて全く出なくなりました。

ヘッドクリーニングしても、かすれが直らずお手上げ状態でした。

互換インクも無くなったので純正インクとお助けアイテムを購入しました。

インクのつまりなどに効くクリーニングカートリッジを使ってみました。

これで、かすれが直ったらラッキーな感じで、

全然、期待してなかったんです!!!

使ったのはこちら↓

クリー二ングカートリッジの使い方

ちなみに、我が家のプリンターはEPSON EP−805A です。


使い方は簡単です!

使っていたインクを、クリーニングカートリッジと取り替え、

注)この時に、インクを全色取り出してからカートリッジを入れると
ICチップが認識されない場合があるそうなので、
1色づつ交換してください。

ノズルチェックを印刷して、

ノズルのクリーニングを数回します。

ノズルチェックでインクがつかなくなったら

数時間放置します。


新しいインクを入れて、

ノズルチェックを行い、インクがちゃんと出ていれば完了です。


こちらが、ノズルチェックしたシート↓

1番下の新しいインクをいれてから印刷したものは、

マゼンタの色がついてない部分があったので、

ノズルクリーニングを、もう1度行いました。

その後、マゼンタもしっかり出るようになりました。


今回使ったクリーニングカートリッジは、

クリーニングの液がなくなるまで使えるので

説明書の通りに、保護キャップをつけ

空気穴をセロハンテープで塞いで保管しました。

インクが詰まった時、また使えるのでおすすめです。

プリンター修理に出そうか迷っている方におすすめなクリーニングカートリッジ。

たまにしか使わないプリンターは

修理出すと修理代どれだけかかるか分からないし

って人は、クリーニングカートリッジ試してみる価値あると思います。

たまにしか使わないものこそ、

メンテナンスが必要だとつくづく思わされました。

使ったクリーニングカートリッジはこちら↓

スポンサーリンク