団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

ダニ対策で快適な寝室を目指します!

万年床で突然体が痒くなる??

6月の中頃から突然体がかゆくなりました。
夜寝ていると、突然体が痒くなって小さな発疹が皮膚の薄い部分に出るようになりました。
息子も、夜寝るときに体を痒がるようになりました。
それに、4月頃から、朝起きるとくしゃみと鼻水が止まらなくなって、どんどん症状がひどくなっていきました。


やっぱりダニなのか?思い当たる節がありました

我が家の寝室は、畳でその上に布団を敷いて3人で寝ています。
お恥ずかしいのですが、冬から春にかけて、ほとんど万年床で、布団はたまにあげるくらいで、干したりもしませんでした。
旦那は花粉症なので、4、5月頃は布団は干せなくて、部屋の換気もできませんでした。


冬から春にかけて布団もあげずに、干さずにいたらダニが繁殖した

ネットで調べると春から夏にかけてダニは繁殖するようで、ほぼ換気していない部屋の布団はダニの住処になってしまったようです。


ダニの駆除剤!!購入してみました。

バルサンを購入しましたが、1時間以上は家から出ないといけないので、まだ使っていません。

もっと楽に駆除できる方法を探して、スプレータイプの駆除、予防剤を購入しました。

f:id:zuzu445:20160707140323j:plain:w300
アース製薬ダニアース防ダニスプレーを買いました。バーブの香りですが、薬剤の香りも強いです。ハーブの香りがなくてもいいのではないかと思います。


駆除のやり方

  1. 敷布団と枕のシーツを剥がして、布団を上げて、部屋を掃除します。それから、換気もしておきます。
  2. 布団の表と裏の両面、掃除をかけます。 私は専用の布団用ノズルは買ってないので、普通のノズルでかけています。
  3. スプレーを表と裏にかけます。(吸い込むのでマスクしてください)
  4. しばらく干しますf:id:zuzu445:20160707140715j:plain:w300f:id:zuzu445:20160707140725j:plain:w300
  5. 乾いたら、両面、掃除機をかけます
  6. 新しいシーツをつけます

使用後の変化

スプレーを使ってから、その日の夜は寝ていても痒みがなくなり、発疹もでなくなりました。
息子も鼻水とくしゃみの回数が減りました。痒くて眠れないこともなくなり、寝つきも良くなったように思います。
ついでにぬいぐるみもスプレーしておきました。


スプレー1本使い切りましたが、それでも使ってよかった

敷布団2枚、ベビー布団2枚、枕2個、授乳クッション1個、ぬいぐるみ3個を念入りにスプレーしたので、250ml使い切りましたが、効果があるので使ってよかったと思います。
また、購入して、ぬいぐるみやソファー、クッションにも使ってみようと思います。

定期的に使ってダニを退治したいです。息子のアレルギー反応もおさまってくれたらいいなぁ。

スポンサーリンク