スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

ゴミ箱の掃除の頻度は?重曹でつけ置き洗い

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

夏になるに向けて、ゴミ箱の掃除を定期的にしたいと思っています。
今は、タイミングが合うときに気まぐれで掃除をしていますが、ずっと掃除ができないときもあって本当はもっと掃除がしたい。

そんな私がゴミ箱を定期的に掃除する工夫ゴミ箱の掃除の仕方を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • ゴミ箱定期的に洗いたい人
  • ゴミ箱の掃除がしたい人
  • 習慣化したい人

ゴミ箱の掃除はハードルが高い!?

ゴミ箱の掃除ってハードル高くないですか?


ゴミは毎日出るし、ゴミの回収の時(週2回)に掃除ができるから日にちが限られます。

自分の都合のいい日に掃除ができない!

これは定期的に掃除ができるように工夫することにしました。

ゴミ箱掃除の工夫


  1. 生ゴミ専用のゴミ箱を作る
  2. 重曹でつけ置き掃除をする
  3. ゴミ箱は夜に干して朝回収する

次から詳しく紹介します。

生ゴミ専用のゴミ箱を作る

ゴミ箱は、においと汚れが気になります。
においと汚れがついてしまうのは、生ゴミが原因のことが多いです。


なので、生ゴミ専用のゴミ箱を作ることにしました。


生ゴミ専用のゴミ箱は、他のゴミ箱より小さめを選ぶことをおすすめします。

小さなゴミ箱にすることで、洗いやすくなります。
4人家族で10L〜12Lくらいがおすすめです。

ステンレスのゴミ箱もいいなぁ

1番簡単な方法は重曹でつけ置き掃除

ゴミ箱の掃除方法で、1番簡単な方法は重曹でつけ置きする掃除方法です。

重曹はにおいも取ってくれるので、つけ置きするだけで掃除が完了します。

ゴミ箱掃除のやり方

  1. ゴミ箱を風呂場に持っていって、お湯をためる
  2. 重曹を入れてかき混ぜる
  3. つけ置き(30分)
  4. シャワーで流す
  5. 乾燥させる

つけ置きする時間帯を工夫すると、大変な作業はあまりありません。

つけおきに時間がかかる?30分でOK!

つけ置き掃除というと、時間がかかるイメージありませんか?

私も1晩中つけ置きしないといけないと思っていましたが、色々調べてみると素材が傷むこともあるので30分〜1時間のつけ置きで十分だそうです。

これなら朝にもつけ置きできそう!

ゴミ箱を干すのに時間がかかる?お風呂場で干して、回収すればOK!

つけ置きは30分で終わりますが、丸洗いすると乾燥させるのに時間がかなりかかりますよね。


濡れたゴミ箱を拭くのも面倒だし、できるだけ干して乾かしたい。

そんなときは、ゴミ箱をつけ置きしたらお風呂場で乾燥させるのがおすすめです。
扉をしめて、換気扇を回すとしっかり乾燥できます。

浴室乾燥機があるかたは、それを使ってみるのもおすすめです。

朝1番にゴミを回収

お風呂場でつけ置き

仕事行く前にすすぎして乾燥

帰宅後、回収

夜にゴミを回収

風呂上がりにつけ置き

寝る前にすすぎして乾燥

朝に回収

こんなパターンがおすすめです。

100%の掃除はたまーにできればいい。50%の掃除ができればいい。

ゴミ箱の掃除を定期的にしたくて、色々工夫しました。


振り返ると自分なりに、掃除ができる条件を固定しすぎた気がします。

しっかりつけ置きして、天日干しで乾燥させたほうがいいとは思いますが、天気のいい日はでかけたいし掃除だけに時間を使いたくないです。

100%の掃除は理想だけど、50%の掃除でも掃除は掃除。きれいになります。

自分のできる掃除で、掃除や家事を楽しむのが目標です。



まとめ

ゴミ箱の掃除は、面倒な掃除だと思います。


何が、面倒なのか自分の苦手なところはどこなのか?
ブログを書くので振り返りをしていると気がつくこともありました。

私は干すのが面倒だとわかったし、モヤモヤが解消されたかも。

皆さんの面倒な掃除はありますか?
よかったらコメントで教えて下さい!

☆ゴミ箱の掃除はにおいや汚れが気になるから定期的にしたい
☆ 掃除ができる工夫を簡単に3つ
☆つけ置きは30分でOK