MENU

レゴの汚れが1時間でスッキリ!レゴの丸洗いの方法を紹介します。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!すみこです。

みなさんは、レゴを持っていますか?


子どもたちが今ドハマリしているブロックです。

2020年にレゴクラシックを購入してからずっと掃除をしていませんでした。


購入してから3年も掃除しなかったのは理由があります。

  1. 毎日子どもたちが使っているから掃除ができない
  2. レゴをどう掃除していいのかわからない

この2つの理由で、掃除ができませんでした。
3年掃除しなかったレゴを思い切って掃除してみて大変だったところや、失敗したところレゴの掃除の方法を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • レゴの掃除がしたい
  • 子どもがレゴにドハマリしている
  • 自分がレゴにハマっている

レゴの掃除方法は思ったよりも簡単です。

レゴは細かな部品が多いブロックです。


よくルンバに吸われて、ホコリの中からレゴを探すのは大変です。

レゴをよく見ると、隙間に細かなゴミがついていたりベタベタする感じがします。

毎日、レゴで遊ぶので汚れてる

子どもたちがいない間に、レゴを掃除することにしました。

レゴの掃除は思ったよりも簡単です。

レゴは1つ1つ拭いたりするよりも、全部を丸洗いしたほうが時短で簡単です。

レゴの掃除方法
  1. レゴにくっついている部品を外す
  2. バケツに洗濯石鹸と重曹、熱めのお湯をいれる
  3. レゴを入れて、20分程度つけ置きする
  4. 洗濯ネットを使ってすすぎをして水切りする
  5. 園芸用シートに広げて天日干しをする
  6. 1晩中乾燥させる

レゴの掃除方法は①〜⑥の工程がありますが、つけ置きと乾燥させる時間を抜くと1時間くらいですみます。
自分が動く時間が思ったよりも少ないので楽です。

レゴの掃除で大変なのは、部品を外すこと

レゴの掃除で大変なのは、レゴ同士の部品を外すことです。

小さい部品が多くてめっちゃ面倒

レゴがくっついたままだと掃除がきちんとできないので、最初にしっかり外しておくことが大事です。
とくに、めちゃくちゃ面倒なのは、この部品です。

外しにくくて爪や補助具で外しています。

掃除のときの失敗、粉石鹸をよく溶かさずにレゴを入れてしまった

バケツに粉石鹸と重曹を溶かしてレゴを入れるのです。
そのときに入れる順番を間違えてしまってレゴを入れて粉石鹸と重曹を入れてしまいました。


それで、粉石鹸が溶け残ってしまいました。

裏側に粉石鹸の溶け残りが入り込んでしまったり、手間がかかりました。

レゴの掃除に便利なアイテム

レゴの掃除に便利なアイテムが2つあります。

レゴの掃除に便利なアイテム
  1. 洗濯ネット
  2. ダイソーの園芸用シート

この、洗濯ネットと園芸用シートがあるとレゴの掃除が格段に楽になります。

洗ったレゴの水切りに洗濯ネットが最適です。

洗ったレゴの水切りは、ザルかなにかでしようと思っていました。
Youtubeの動画で洗濯ネットに入れて水切りをしている方がいました。


洗濯ネットのほうがチャックを閉めていろんな方向に振るだけでしっかりと水が切れます。

ダイソーの園芸用シートは、レゴを天日干しするのにぴったりです。

ダイソーの園芸用シートは、両サイドにボタンが付いていて立ち上がりができます。


その立ち上がりがあるので、レゴを広げても落ちないです。
移動もらくらくなので、天日干しにぴったりです。

乾燥は天日干しか浴室乾燥で長期戦必須

乾燥は長期戦です。
部品は細かくてデコボコしています。

なので、完全に乾燥させるには何度かかき混ぜて位置を変えて乾かします。


浴室乾燥でもしっかりとかわかせると思います。

我が家はランドリールームがあるので、夜はそこで乾燥させるつもりです。

掃除ができてスッキリきれいなレゴになりました。

3年間掃除をしなかったレゴを丸洗いしてきれいになりました。


手垢の汚れや、ホコリにおいまですっきりしました。

1年に1回はやりたいなぁ

まとめ

レゴの掃除は、思った以上に簡単でした。
これなら中古のレゴや他の方にもらったレゴを掃除してきれいにできます。

☆レゴの掃除は丸洗い
☆ 洗濯石鹸と重曹でつけ置き
☆乾燥はしっかりと1晩中乾かします

毎日、子どもたちが使うレゴをきれいにできて私がスッキリしました。

みなさんもよかったらやってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

すみこのアバター すみこ 主婦ブロガー
目次