スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

youtube依存の息子のその後

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

夏休みの息子は、You Tubeの視聴が多くなっています。

You Tube依存だった息子のその後夏休みYou Tube依存にさせない過ごし方を紹介します。

新学期まであと少し頑張りましょう!

You Tube依存の息子のその後は落ち着いています。

息子はYou Tube依存でYou Tubeの視聴を減らしました。

1日のYou Tubeの視聴時間は1時間30分、ゲームは2時間で合わせて3時間30分見ています。

落ち込むこともあるけれど、復活が早くなった。

You Tube依存だった息子は、落ち込むことはあるけれど復活するのが早くなった気がします。

切り替えが上手くいっているようです。

ズルズルと引きずらなくなって、楽しそうにしているときが多くなりました。
褒めることもたくさん見つけられるようになりました。

息子が明るくなって嬉しいです。

それでも、息子の「死にたい」はでてきます。

息子のYou Tube依存はまだ残っています。
動画は永遠見たい気持ちはあるみたいです。

そして、息子がよく怒られたりつまずいてしまうと「死にたい」と言います。

You Tube依存のときは「死にたい」という回数が多かったけれど、最近は回数が減りました。

3日に1回言うくらいです。
動画を減らして3ヶ月ですが、言わなくなることはないです。

私の叱り方がいけないのかもしれない

息子が「死にたい」と言ってしまうのは私の叱り方に原因があるのかもしれない。

息子が落ち込んで打ちのめしてしまうくらいしかってしまうのは、ダメだと思います。

叱り方を根本的から変えないと!

夏休みの過ごし方は自由にでも限界は決める。

夏休みは、外出する予定もあまり立てませんでした。
家にいる時間が多くなって、子どものストレスも溜まります。

なので、動画はちょっと伸ばして1日4時間(YouTubeとゲーム合わせて)

友達が遊びに来るときは無制限にして、好きなように遊ばせています。


夏休みはガチガチに締め付けせずに、自由にしています。

上限だけは決めるように!

自由にしていますが、上限だけは決めています。
みる時間は好きな時に、4時間は越えないようにと上限をつけています。

YouTubeを減らしたら、他の遊びをたくさんするようになりました

You Tubeを減らしたら、他の遊びをたくさんするようになりました。
暇なので、自分で工夫しているようです。

レゴでごっこ遊び

息子は、You Tubeを見終わったらたいていレゴでごっこ遊びをしています。

レゴなら自分の思い通りに動けるし、好きなように作れるのも楽しいみたいです。

ずっと作っています

レゴマリオも最近買って、より遊びの幅が広がっています

まとめ

☆You Tubeの視聴時間を減らして、3ヶ月息子は、落ち込んでもすぐに復活するようになった。
☆夏休みの動画は少しだけ長くして自由に見させる。(上限は必須)
☆レゴは自分の思い通りに作れるから1人時間に集中できます。