スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

洗面所シンクそうじ、洗剤どれがいい?

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

大人も子どもも、毎日使う洗面台。
トイレの次に汚れているかも!?

毎日使うから、汚れがついたら気になっちゃう。
簡単にできる洗面台そうじを紹介します。
やってみてね!

洗面台はシンクそうじから始めよう

洗面台で1番汚れているのは、シンク


歯磨きや洗顔、石鹸カス、皮脂汚れ、ホコリ、いろんな汚れが混ざっています。

シンクをきれいにするだけで、なんとなく洗面台全体がきれいになった感じがするから不思議です。

きれいにしてもシンクは毎日汚れていて、そうじが面倒になることも・・。

これから紹介する洗剤やそうじグッズで面倒な気持ちに勝ってそうじを楽しみましょう。

洗面台のシンクそうじにおすすめな洗剤3選

洗面台って専用の洗剤が売っていません。
なので、どの洗剤を使えばいいのか?
洗面台の汚れは、皮脂汚れなのか石鹸カスなのか?見分けるのもできない。

こんなことありますよね。

洗剤選びに迷っている洗剤迷子の方におすすめしたい洗剤を3つ紹介します。
この3つ全部使ってもいいし、1つだけでも十分きれいになる洗剤です。

バスマジックリン

1つ目はバスマジックリン

バスマジックリンはお風呂用の洗剤ですが、洗面所掃除にも使えます!

泡が出るからスプレーしてしばらく放置してからスポンジなどでこすり洗いしてください。

皮脂汚れや石鹸カスにピッタリな洗剤です。

お風呂掃除するみたいに使えば洗面所掃除も楽になります。

ウタマロクリーナー

2本目は、ウタマロクリーナー

InstagramやTikTokでウタマロクリーナーは人気ですよね。

最近、ウタマロクリーナーを購入したのですが、本当に使いやすい洗剤です。
ウタマロクリーナーは中性なので、場所を選ばずに家中に使えます。

なので、洗面所のシンクにも使えます。
香りはグリーンハーブのニオイで洗面所を爽やかにしてくれます。

ウタマロクリーナーは中性洗剤なので、汚れがしっかり取れる強力な洗剤ではありません。
日常使い、毎日使うことができる洗剤です。

洗面所のシンクは大きくないので、ウタマロクリーナーを3プッシュして、スポンジでこすり洗いしていきます。


ウタマロクリーナーは泡立ちが良いいので、少ない量で全体がそうじできます。


使いやすいから1本持ってて!

水回り用輝きキーラ

我が家の水アカ取りに欠かせない、水回り用輝きキーラ


キーラを使うだけで、シンクや蛇口がピカピカになります。

ヨードが配合されているので、除菌ができて1本で嫌な匂いも取ってくれます。

まず、洗面所のシンクに40度のお湯をかけて汚れをふやかします。
キーラをかけて、泡だてながらこすり洗いします。
水アカ専用の洗剤なのに、弱酸性で素手でも使えます。

こすり洗いをしたら、5分待つと除菌もできます。

そうじ後のきれいな状態をキープできるおすすめな洗剤

紹介した3つの洗剤の他に、きれいをキープするおすすめな洗剤があります。

超撥水コーティング剤弾き



そうじの最後にシンク全体にスプレーして広げて乾いた布で拭き上げるだけで1ヶ月コーティングが続きます。
今回そうじした洗面所のシンクにスプレーすると、水が弾いて汚れがつきにくくなります。
最近、詰替え用も発売したので、より使いやすくなりました。

そうじは好きですが、すぐに汚れるのに萎えてしまうので、コーティング剤を使ってきれいな時間を長持ちさせています。

洗面台のそうじをやる気になるそうじグッズ

そうじは面倒、面倒だけどやると気持ちがいい。
そうじのハードルを下げたくて、使っていて気持ちがいいそうじグッズを買いました。

スコッチブライトのシンク洗面所用のスポンジ

2つついていて、台所用と洗面所用に使っています。
このスポンジは水だけでシンクのヌメリやくすみ汚れが落ちます。

サイズがミニサイズなので、手のひらにフィットしてそうじがしやすい。
コーナーも洗いやすい。

使ったスポンジはセリアの何度でも貼ってはがせるフィルムフック水が切れる石けんトレーにおいて水切りします。


まとめ

洗面所のシンクそうじにおすすめな洗剤3選

☆バスマジックリン
☆ウタマロクリーナー
☆水回り用輝きキーラ

3つとも洗面所だけじゃなくて水回りに使えるので、気になったらポチッとしてください。