スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

子ども部屋にロフトベットを購入しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

いつもドラッグストアーで小さな日用品を購入している私ですが、今回は思い切って大きな家具、子ども部屋の家具を購入しました。

子どもたちとも相談して、ロフトベットを購入しました。
ロフトベットを購入して子どもたちは変わりました。
子どもたちの変化や、子ども部屋を作ったメリット・デメリットも紹介します。

ロフトベットの購入で悩んでいる方にぜひ読んでほしいです。


ロフトベットは後悔する?

ロフトベットをネットで検索すると、後悔というキーワードが出ます。

子どもが年齢があがってからロフトベットは使いづらい、子どもっぽい印象があると思われがちです。

なので、我が家は、年齢が上がっても分割して使えるデザインがシンプルなロフトベットを選びました。



このロフトベットは、分割できるし、シンプルです。
机、ベット、チェスト、オープンラック(小1台)の5点セット。



ロフトベットの足は、オープンラックになっていて、収納力もあります。

分解して使えるものなら他の部屋でも活用できます。

ベット単体なら、子どもたちが部屋を使わなくなっても私達が使えます。

ロフトベットは組み立てがとても大変でした。

今回、注文したロフトベットはこちらの商品です。
机、ベット、チェスト、オープンラック(小1台)の5点セット。
組み立ては有料だったので、自分たちで組み立てることにしました。

ます、荷物が届いて2階に運ぶのが大変でした。
ダンボール8個分。我が家は2人分注文したので、ダンボール16個が届きました。

1つ大体10kg前後あって、1人で全部は運べませんでした。

腕がパンパンになりました

組み立ては2人で協力してやったのですが、組み立てが好きな私でも根を上げるほど時間がかかりました。

2日間かかり、部屋中ダンボールや発泡スチロールだらけになりました。

組み立ては、電動ドラーバーが必須です。

最初、電動ドライバーなしで組み立てしていました。

作業は、力技なものが多くて時間もかかるので電動ドライバーを購入しました。

購入したのは、DCMカーマの電動ドライバーです。


電源コードの電動ドライバーで、小さいのにパワフルです。

電動ドライバーのお陰で、引き出しやボルトの取り付けが力を使わずに楽にできました。

軽量な電動ドライバーはこちらもおすすめです。
(リンク)

ロフトベットのデメリットは?自分で組み立てるのに大事なことは?

ロフトベットを使ってみてデメリットもありました。

圧迫感があります。
我が家の子供部屋は5畳で、ベットを置くとクローゼットの出し入れが狭くなります。

収納は増えますが、圧迫感がいやという方はロフトベットはおすすめしません。

組み立てに大事なことは?

今回注文した商品は、Made inマレーシアで海外製品です。

組み立てると数ミリの歪みが出てきたり、うまく天板と足がうまくはまらないことがありました。

穴が空いていないところもあって、ドリルで穴を開けたこともありました。

海外製よりやっぱり日本製がおすすめ

自分で組み立てをするなら、国産家具をおすすめします。
我が家も国産家具を検討しましたが、値段で却下になりました。

国産家具でおすすめなロフトベットはこちら↓


ロフトベットは秘密基地、自分の憧れでした。

ロフトベットは私の憧れでした。
小さいときに、自分の部屋がなくて自分の部屋ベットに憧れていました。

自分のあこがれを子どもに叶えてもらおうと、ロフトベットを購入しました。

子どもたちは自室&ロフトベットに大喜びでした。

小さなときから、自室自分だけの空間を作ってあげたいと思っていたので私も夫も大満足でした。


まとめ

☆ロフトベットは収納力がすごい
☆組み立ての大変さは荷物が届いて運ぶところから始まる
☆組み立てには、電動ドライバーが必須。
☆自分で組み立てるには海外製より日本製がおすすめ