スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

窓掃除は水をかけるだけでキレイになります。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

皆さんは、窓掃除が好きですか?
私は窓掃除好きです。
でも、旦那は窓掃除をする意味がわからないと言って、窓掃除が苦手で絶対にやりたくないタイプです。

そんな、絶対にやりたくない我が家の旦那のようなタイプでもできる窓掃除方法を紹介します。

窓掃除が好きだけど、ズボラな私がやっている掃除方法なので同じ様に窓掃除が苦手な方にやって欲しいです。

窓掃除のどこが嫌?苦手?

いろんな人に窓掃除のイメージを聞くと、 なんとなく大変そう。
水とか使うしなんとなく面倒くさい。

聞いていると、なんとなく大変とかなんとなく面倒という声が多かったです。

窓掃除はなんとなく大変じゃない!

窓掃除ってやってみると、思ったよりも大変じゃないし流れ作業になるので効率よくすればあっという間にきれいになります。

窓掃除が苦手ならとにかく水をかけてみよう

窓掃除は洗剤や道具がないとできないと思っていませんか?

洗剤や掃除道具があればなおいいですが、掃除道具がなくても水をかけるだけで泥や汚れが落ちてきれいになります。

我が家は1軒家で、外からガンガン水をかけてもいい状況です。

なので、最初に家の外側の窓全体に水をかけていきます。
2階の方も届く範囲で水をかけます。

そうすると、泥汚れやサッシの汚れがある程度流されて汚れが取れやすくなります。

水が使えない時は、クイックルワイパー&ウエットシート

我が家のように水が思いっきり使えない場合は、クイックルワイパーにウエットシートをつけて外側の窓を拭き掃除します。


引違い窓だと、拭けられない部分が出てきます。
そこを気にすると掃除に時間がかかるので拭けない部分は仕方ないっと諦めます。

クイックルワイパーだけだとヘッドの厚みがないので窓が拭きづらいです。
なので、シートとクイックルワイパーの間にスポンジをかませて底上げするのをおすすめします。

私はクイックルワイパーしか持っていないので、雑巾をゴムできつめに縛ってつかっています。

山崎産業のぞうきんとシートが使えるフローリングワイパーだと、分厚い生地もしっかりはさめます。

)

外側の窓は拭き掃除しなくても水をかければきれいになる。

ホースで1階から水をかけて、外側の窓は拭き揚げせずに放置でサッシだけを拭き掃除します。

サッシは先に濡らしてあるので泥や汚れはある程度、流れ落ちています。
網戸はふきあげます。

窓掃除に使ったウェットシートでも汚れがきれいに取れますよ。

汚れがひどい時は、サッシだけ掃除する日を作るのもおすすめです。
サッシだけだと、全部で30分程度できれいになりますから時間がかかりません。


外窓掃除は、掃除しないとだめ?

外側なんだから、結局汚れるし掃除しなくてもいいじゃんっと思っていませんか?

窓掃除は、1年に1回してほしいです。
外側なのでもちろん汚れやすくきれいにしてもすぐに汚くなります。

だけど、掃除をする事でサッシの隙間に入ってしまったゴミを洗い流せます。
サッシの間に入ってしまった虫の死骸をきれいにできる。
窓の立て付けが悪くないかチェックできる。
 

窓掃除は1枚だけでもきれいになるとスッキリします。

窓掃除が面倒なのは家の中全部の窓を掃除しないといけないと思っているからじゃないですか?

例えば1番大きくて1番使うリビングの窓だけでも全然アリです。
掃除してから家に入って窓をみるとピカピカしていて気持ちもスッキリします。

まとめ

☆窓掃除は水をかけるだけで、サッシや窓がきれいになります。
☆窓掃除で水が使えない時はクイックルワイパーで拭き取り
☆メインな窓1つでもいいから窓掃除やってみてほしい!

 

あわせてよみたい