団地でシンプルな生活 〜暮らしやすい生活〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

[帝王切開]帝王切開の傷跡にオススメのテープ

7月に帝王切開で長女を出産しました。

長男は予定日超過で、長女は予定帝王切開で出産しました。
2人とも横切りでした。

帝王切開の後、1番気になるのは傷跡。

私は傷口が残りやすいタイプで、ケロイドになりやすいです。盲腸の手術を小学生の時にしたら思いっきりケロイドになって大変でした。

長男を出産した時は、半年間テープを貼ってケロイドにならないように予防していましたが、そのテープ貼りがめんどくさい。
お風呂に入るとすぐに取れるし、その都度貼り直していました。

なので、帝王切開になった時に1番気になっまのは傷跡がケロイドになってしまわないかということでした。

事前にケロイドになりやすいと産院の先生に相談しました。

産院の先生にケロイドになりやすいと伝えて、ケロイドになりにくくなる裏ワザのようなものはあるのかと聞きました。
先生は「ない」っときっぱり言わました。そりゃそうです。
なので、頭の片隅に置いておいてくださいとお伝えして手術を迎えました。

先生は工夫してくださって、傷口を細か目に縫ってくれたり、溶けない糸を使って(体に残っていても害の無い糸で)縫合してくれました。


アトレスケアというテープをオススメされました。

f:id:zuzu445:20171226174133j:plain:w300
f:id:zuzu445:20171226174305j:plain:w300
長女を出産して産院でオススメされたテープ
アトレスケアというテープをオススメされました。
このテープは伸縮性があるので、引っ張りながら傷口に貼ると縮む力を利用してケロイドになりにくくしてくれるテープらしいです。
値段は少し高いですが、お試しで1回分は産院で頂いたので、使ってみることにしました。
テープは退院する時に、看護師さんに貼ってもらってそれからずっと貼っています。


アトレスケアは蒸れない。痒くならない。剥がれない。もちがいい。

f:id:zuzu445:20171226174321j:plain:w300
幅広のサイズもありますが、こちらは帝王切開の傷にはめくれやすかったです。

傷跡がケロイドにならないかはまだ分かりませんが、使って4ヶ月ですがケロイドにはなっていませんし、傷口も綺麗だと思います。
長男を出産した時よりも、傷口が綺麗です。

テープが薄いので蒸れませんし、水に強くて滅多なことで剥がれません。
説明書には、1〜2日で張り替えると書いてありますが、剥がれないので2週間使っています。


アトレスケアのデメリット

剥がすと粘着部分が残ることがやっかいです。
2週間使っているので、粘着部分が残って、擦らないと取れません。
毎日ではないので傷口をこすっても赤くなったりはしていないので、粘着で擦ってが傷口に影響はしていませんが、不快です。

ずっと貼っていると、テープが臭くなる。
長く持つからといって、テープをずっと貼っていると、傷口やテープが臭くなります。ヘソのゴマを取った時のような臭いがします。



まとめ

帝王切開の傷跡は、大きいのでケロイドになったりしたく無いものです。
緊急帝王切開の場合もあるので、自分が傷跡が残りやすいかどうか判断して、事前にお医者さんに伝えておくといいと思います。
退院後に、傷のケアまでお世話で忙しくて出来ないかもしれませんが、ケロイドになってしまったら綺麗にするのが大変ですし、テープは慣れてきたら3分くらいで貼れるようになるのでそんなに大変ではありません。
今までで、1番傷口の状態がいいのであと少しだけ使い続けようと思います。

スポンサーリンク