スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

習字で汚れた洗面台に多目的クレンザー!

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

小学生といえば習字
習字といえば、洗面台が汚れる

今回は、習字で汚れてしまった洗面台の汚れ落としを紹介します。

ダイソーで購入した多目的クレンザーが、本当に優秀で、墨汁の汚れがびっくりするほど落ちました。

ダイソー以外にもセリアにもおいてあります!

長期休みで、習字をされるご家庭に絶対におすすめです。
参考になれば嬉しいです!


こどもの習字が1番大変。

小学3年生の息子は、授業で習字があります。
家に帰ってくると、手が真っ黒だったりします。

時々、習字の宿題が出ることもあります。
学期末には習字道具を持ち帰り、手入れをして休み明けに持っていきます。

その時に、1番大変なのは習字道具を洗うことです。
洗った後の洗面台が墨汁の色でよごれます。

習字の後の掃除がめっちゃ大変!

習字の筆やスズリを洗った後の洗面周りがすごく汚れること

今の習字道具は、便利にできていて洗いやすく管理もしやすいです。
スズリはプラスチックで、重たくないのです。
なのですが、習字が面倒なのは使った後です!

後の掃除がめっちゃ面倒です。

特に、掃除が終わった後の洗面台の掃除が大変です。
洗面ボウルについてしまったはなかなか取れません。

短時間で1度にスッキリきれいになる方法はないだろうか?



簡単に落ちたのはダイソーの多目的クレンザー

今回、いろんなものを試して1度でスッキリ墨汁の汚れが落ちたのは、ダイソーの多目的クレンザーです。

クリーム状のやわらかいクレンザーで、多目的なのでいろんな場所に使いやすい形状です。

マイクロファイバータオルに塗布して、洗面ボウルにすりこみます。

マイクロファイバータオルにつけて、洗面ボウルにすりこみます。

軽くこするだけで、するすると汚れが落ちていったのには感激しました!

墨汁は、ついてしまったらすぐに掃除するのが掃除のコツです。

しばらく置いておくと、墨汁の汚れは取れにくくなります。

なので、習字道具を洗ったら、掃除もセットにすると楽に掃除ができるようになりますよ。




筆を洗う時に、一緒に掃除道具ももっていきましょう!




まとめ

クレンザーを使うことでスロップシンクがきれいになりました。

掃除は面倒ですが、流れに掃除を盛り込むと自然と掃除ができます。

youtubeでは今紹介した掃除のやり方を動画で公開しています。 

よかったら見にきてください。

汚れがなかなか落ちない時は思い切ってプロに頼むのもオススメです。
無料で見積もりやっているのでよかったらチェックしてね↓