スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

時間管理をどうにかしたくてOURHOMEのオンラインレッスン受けました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

皆さんは時間管理は得意ですか?
私はめっちゃ苦手です。

スケジュールを組み立てても全然その通りにならないし、家族のスケジュールを手帳に書いてもスムーズに動けないのが悩みでした。

そんな時に、OURHOMEのEmiさんが開催しているオンラインレッスンを受講しました。

「少しの工夫でうまくいく!スケジュール管理と時間の使い方」

まさに、今の自分の悩みを解決してくれそうなタイトル!
しかも、オンラインレッスンですが、アーカイブオンラインレッスンなので2023年の3月に開催されたオンラインレッスンのアーカイブなのです。

そんなOURHOMEのオンラインレッスンを受講した感想や、その後の時間の使い方で自分が実践できているところなどを紹介します。

私のように時間に使い方に悩んでいるかたやオンラインレッスンを受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです。


OURHOMEのEmiさんのオンラインレッスンを受講しました。

OURHOMEのEmさんのオンラインレッスン「少しの工夫でうまくいく!スケジュール管理と時間の使い方」を受講しました。

OURHOMEのオンラインショップからの申し込みですぐに試聴ができます。
なので、今悩んでいることの解決がすぐにできそうだし、Emiさんのような方はどんなふうに時間管理をしているか気になっていたのですぐに購入しました。

オンラインレッスンのいいところ

今回OURHOMUEのオンラインレッスンを受講してみて、これはどのオンラインレッスンでもやってほしいと思うところが1つありました。

それは、アーカイブです。
録画したレッスンを見れるところです。

好きな時に止められる。何度も見返せる。

アーカイブ(録画保存したのを後から見られる)なので、自分の都合がいい日にみられますし、動画を止めて休憩することも可能です。
OURHOMEのアーカイブオンラインレッスンは、期間内なら何度でも試聴ができるのがよかったです。

私は、メモを書きたいタイプなので、気になるポイントは止めてメモや自分の意見を書いたりしまいた。

アーカイブの期間中にもう一度見直しをしようと思っています。

何度も試聴ができるのでより深く学べる

オンランレッスンを受講した感想

OURHOMEのEmiさんのオンラインレッスンを受講してみて、目からウロコなことがたくさんでした。

自分がやっていないことばかりで、しかもやっていないことが簡単なことばかりでハードルが低いから、その日に行動できました。

Emiさんは1日100個のことを決めるタスク管理の鬼です。
タスク管理は自分もやっていたので出来てると思っていたのですが、Emiさんのお話を聴くと自分はまだまだタスク管理ができてなかった実感しました。


受講してからのスケジュール管理は変わった?

受講してから、自分のスケジュール管理や時間管理が変わりました。

行き当たりばったりな時間管理からストップウォッチを買って、何にどれだけ時間をかけているのか測るようになりました。

そうすることで、自分の時間の使い方の癖がわかるようになってきました。

例えば、私は掃除が大好きで掃除をすると次から次へと気になって時間を忘れて掃除の範囲を広げてしまうくせがありました。

掃除の時間を使ってしまうのでブログやインスタの発信の時間がなくなるし、掃除につかれて他の家事もおろそかになったりしていました。

細かく、掃除の時間を測ることで、発信や他の家事の合間に掃除ができるようになりました。

5分あればトイレ掃除の便座のところだけできるからろう。とか、20分あるから、1階と2階両方のトイレを天井から掃除しようと言ったように、マラソンのランナーのようにペースの調整が出来るようになりました。

掃除をやりすぎて、途中で子供達が帰ってきて時間切れになることもなくなりました。


SNSの発信でも時間配分がまだまだですがつかめてきました。

例えば5分あるなら、ブログのタイトル考えよう、10分なら載せる写真を選ぼうとか時間の中で出来ることをピックアップしています。

タスクを細くすることで、他のことに気を取られなくなり、短時間の集中で作業が進みやすくなったのも変わりました。

作業が思うように進むと発信が楽しくて、やる気になる好循環が生まれています。

時間管理に悩んでいる方のヒントになる!

スケジュール管理や自分にやりたいことがあるのに時間がなくてできない方は、オンラインレッスンで何かのヒントになると思います。

最後に、Emiさんは、スケジュール管理や時間管理はスポーツと同じで練習あるのみと言われていました。

まだまだ、うまくいかないこともあるけど、トライアンドエラーで時間を回して、自分のやりたいことを楽しみたいです。

OURHOMEのオンラインショップはこちらから↓

私がOURHOMEのオンラインレッスンはこちら↓



他の体験したオンラインレッスンレポしてます↓