スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

10月から始める小学校入学準備

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。
娘は、年長さんで来年の4月に小学1年生になります。
小学校入学といえば、入学の準備ですよね。

新しく購入しておくものや準備を今の10月11月にやっておくと冬に大変にならないですみます。


この記事はこんな方におすすめ

  • 小学校入学準備何からしていいのかわからない
  • 使いまわしができるアイテムがしりたい
  • 準備がとにかく苦手効率よくしたい

入学準備は就学児健診が終わってから少しずつ準備するのがおすすめ

入学準備は就学児健診が終わってから準備を始めるのがおすすめです。
私が住んでいる富山県は、就学児健診が10月頃に行われます。
その時に、入学にあたっての準備品なども説明されます。

安全帽など学校で用意してくれるものもあるので、説明を受けてから順番に買っていっても遅くありません。

だけど体操服は、年内早めに買いに行きたい理由

説明会が終わってから少しずつ買い揃えるのをおすすめしましたが、体操服だけは年内できるだけ早めに注文していこうと思っています。

なぜなら、富山県は雪が多いので買いに行くのも大変になるからです。
そして、富山県では体操服の購入は指定のお店に限られるので、小中高校生がその時期になると集中します。

年明けからの試着や注文で混雑するので、それを避けたいと思っています。

今、幼稚園で使っているものをできるだけ使いまわします。

学用品は、ないものは購入するしかないですが、使えるものは使いまわしたいと思っています。
金銭的な理由もそうですが、子どもたちにものに愛着を持ってほしいからです。

新しいものが、全部いいものではないのを実感してほしい。


新しく購入したもの

新しく購入したものはこちらの8点です。

体操服
体操袋
ズック袋
筆箱
鉛筆
赤青鉛筆
消しゴム
下敷き

筆箱はフィットちゃんランドセを購入した特典でついてきたのでそれを使います。
(フィットちゃんブログ)

使い回すもの

幼稚園で使っていてまだ使えるものはこちらの5点です。

ハサミ
給食袋
コップ
歯ブラシ普段使っているもの
算数セット(兄のを使います)


全部を新品にする必要はない!

物を大事に使ってもらいたいから、全部を新品に購入することはありません。

たとえば、兄の算数セットは使いまわしますが、足りないものは買い足すのはもちろん汚れているのもはきれいに掃除をしてお古感ができるだけでないように気をつけます。

算数セットは単品購入できる!

算数セットは単品購入できます。
息子の算数セットを確認して、単品購入しました。

紙のものは使用感や破れていたりするので購入するのをおすすめします。

金額は全部で1,060円でした。
2,000円も節約できました。

名前シールは絶対買って!

名前シールは、貼り替えになるので購入しました。
1枚ずつ貼る作業は大変です。

息子の名前シールの上に重ねようと思っています。

まとめ

入学準備は大変ですが、少しずつやっていきたいと思います。
お金もかかるので、できるだけ節約していきたい!

入学準備は何から始めていいのかわかりませんよね。
自分たちができるところから少しずつ準備を始めてはどうでしょうか?

入学は来年の4月ですが、あっという間に4月になります。
早めに準備を始めましょう!