スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

遊園地初心者におすすめ!家族旅行でレゴランド

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

みなさんは

レゴランドへ行ったことありますか?

家族旅行でレゴランドへ初めて行きました。

レゴランドは遊園地初心者にピッタリなテーマパークでした。



この記事はこんな方におすすめ

  • 子ども連れで遊園地に行ったことない方
  • ディズニーやUSJへ行きたいけど子どもが小さくて不安な方
  • テーマパークや遊園地が苦手なのを克服したい方

レゴランドが遊園地やテーマパーク初心者におすすめな理由3つを紹介します。

これを読むと、レゴランドへ行きたくなるのはもちろん、家族旅行が不安じゃなくなりますよ!


遊園地初心者はまずレゴランドへ行ってみて!

遊園地やテーマパーク初心者におすすめなのはレゴランドです。
乗り物やアトラクションもいい意味で優しい設定です。

なぜレゴランドが遊園地初心者におすすめなのか?
おすすめポイント3つをこれから紹介していきます!

遊園地初心者におすすめなポイント

  • 広さや時間がちょうどいい
  • 子どももスタッフの方と交流できるイベントがある
  • 遊園地に必ずある乗り物がレゴランドは網羅されている

レゴランドはこの3つがあるからこそ素晴らしいです。
詳しく紹介していきます!

広さや時間がちょうどいい

レゴランドはディズニーランドやUSJと違ってパーク自体が大きくないです。


レゴランドは東京ドーム2.5個分に対して、ディズニーランドは東京ドーム11個分の広さがあります。

小さいとデメリットに感じますが、小さいからこそパークの奥まで移動が楽です。

パークの入り口から1番奥まで子どもの足で10分程度で到着するので1日歩き回っても疲れません。

5歳の娘が、最初から最後まで自分の足で歩いてくれました。
体力がない子どもや大人でも疲れずにパークを見て回れるのはレゴランドだけだと思います。

子どもでも歩きやすい広さ

レゴランドの閉園時間は、日によって違います。
16時閉館の時もあれば18時の時もあります。

閉館は夕方!早くない!?

USJやディズニーランドは、21時閉館が多く朝から夜までみっちり楽しむパークです。
でも、子どもにとっては、夜は眠くなるし疲れて機嫌も悪くなります。

夕方に閉館するレゴランドでは、子どもの機嫌が悪くなる前に帰れます。

テーマパークでよくある疲れてイライラや険悪なムードにならずに過ごせるのはすごいことです。

子どもだけじゃなくて、体力がない方や高齢の方にもレゴランドは楽しめると思います。

広さや時間が短いからこそ楽しいで終われるレゴランド!

子どももスタッフの方と交流できるイベントがある!

レゴランドへ行ったらぜひ体験して欲しいイベントがあります。

それは、ミニフィグトレード!

ミニフィグ(レゴの人形)を持っていくとスタッフとミニフィグが交換できるイベントです。
ミニフィグ同士のの物々交換です。

スタッフの名札にミニフィグがあるかどうかで、交換ができます。
スタッフのがみんながミニフィグがあるわけじゃないので、子どもたちはスタッフを見つけて名札をチェックしていました。

私がみたスタッフの方で、10体以上ミニフィグを身につけているスタッフもいたので、宝探しみたいにスタッフをガン見してしまいました。

ミニフィグトレードをするときは、ミニフィグの片手を上げて合言葉のミニフィグタッチと言って交換します。

トレードしたスタッフの方みんな優しくて、「やり方分かる?」って必ず聞かれました。
分からないと言うとめちゃくちゃ丁寧に教えてくれて、最後に「私ともタッチしてくれる?」とハイタッチをしてくれたスタッフもいました。

慣れてくると、子どもたちは自分からスタッフに話しかけてトレードをするようになりました。

会話も弾んでいて、トレードしたミニフィグの好きなところやここの乗り物に乗ったなどと、レゴランドの楽しさをスタッフの方に伝えていました。

ミニフィグトレードはアトラクションの一部だ!

子どもたちとスタッフが自然と交流できる「ミニフィグトレード」はレゴランドのアトラクションの1部だと思います。

遊園地って子どもたちにとって楽しいばかりじゃなくて不安な要素も多いんですよね。

人もたくさんいて、普段と全然違う。

そんな不安な要素を取り除いてくれるのがミニフィグトレードだと思います。
トレードのするために子どもは自分からスタッフを探しにいくし、スタッフが優しいからもっとトレードしたくなる。

いつの間にか不安が消えて楽しい!もっとやりたい!に変わっていくんですよね。

レゴランドへ行くすべての人にやってほしい!

ぜひミニフィグトレードやってみてね!


遊園地に必ずある乗り物がレゴランドは網羅されている

レゴランドにある乗り物は、遊園地に必ずあるものが網羅されています。

あの広さに遊園地がぎゅっと詰まっていますあります。しかも、乗り物のレベルが優しいです。

レゴランドにある遊園地に似た乗り物をお紹介します。

レゴランドにある遊園地に似た乗り物

  • オブザベーション・タワー→観覧車
  • ブリック・パーティ→メリーゴーランド
  • イマジネーション・セレブレーション→コーヒーパーティ
  • ザ・ドラゴンとドラゴン・アプレンティス→ジェットコースター
  • アンカー・アウェイ!→バイキング

遊園地は、子どもにとって楽しい場所ですが、逆に怖い場所でもあります。

子どもの時に、遊園地へ行って思ったよりもジェットコースターのスピードや高さに驚いてしまって足がすくんだことがあります。

親が勧めてくれても、もう一度乗りたいと思いませんでした。
それどころか、遊園地自体が嫌いになりそうでした。

レゴランドではジェットコースターは2つあってドラゴン・アプレンティスは身長90cmから乗れる速度がゆっくりめなジェットコースターもあります。

大人にとっては物足りないかもしれませんが、子どもが初めて体験するにはどの乗り物も優しいので怖がらずにのれます。

まとめ

☆レゴランドは遊園地初心者におすすめです。
☆ 広さや時間がちょうどいいから疲れない
☆ 子どももスタッフの方と交流できるミニフィグトレード
☆ 遊園地に必ずある乗り物がレゴランドは網羅されている

初めてレゴランドへ行ってみて、本当に素晴らしいテーマパークだと思いました。
みんなが機嫌良く、テーマパークの不安がない、本当に楽しいがつまったテーマパークです。

ぜひ、初めてのテーマパークデビューはレゴランドへ行ってみてください。
レゴも好きになりますし、なにより遊園地が好きになりますよ!