スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

2022年どんな年でしたか?

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

2022年、あと残り数時間です。
皆さんは、どんな年でしたか?

2022年は自分はどんな年だったか、振り返ってみようと思います。


ブログ総数106記事、定期的な更新が習慣化されました。

ブログは3日に1度程度の更新が習慣化してきました。
2日に1度の更新にしたら、体調を崩しました。

私には3日に1度があっていました。


無理なくブログを楽しめました!

ブログのネタがないと嘆いていましたが、2022年はネタが山盛りでした。

ブログのネタがないと嘆いていた昔の自分は、今では書きたいネタが山盛りあるようになりました。

初めのころは、こんな記事を書いたらつまらないのかな、役にたたないのかなと余計なことを考えてしまって書かなかったものがたくさんありました。

それが今年は、悩んでいても始まらないしとにかく記事にしてブログを更新しようと思えるようになりました。



オンライン講座を積極的に受けられるようになった。

学びを止めたくなくて、オンライン講座を受けるようになりました。

前までは、自分が気になっている講座があっても尻込みしてしまって、受けずに終わっていました。

今年は、講座を受けたいタイミングに自分の背中をぽんと押すように申込みボタンを押すことが多かったです。

今年は、2つ講座を受けましたが、受講料以上の発見や目からウロコのこともあって本当に勇気を出して受けて良かったです。





ブログの他に、インスタに力を入れて、自分の好きなものを発信していきました。

ブログの他にもインスタやTwitterをやっていますが、2022年の後半から力を入れて投稿するようになりました。

よりブログを見てもらいたくて、インスタの更新を頑張っています。


まだまだ、先は長いですが投稿するたびに皆さんの反応が気になって、すごく楽しい。

前までは、反応が薄いとネガティブに考えて投稿がつまらなくなっていましたが、今は壁を超えたいと思えるように変わりました。

ブログやSNSを楽しめた1年でした。

2022年は、ブログやSNSを過去最高に楽しめた1年でした。

更新に追われて、書けなくなったこともあるけど、その時間も他のことを勉強したり本を読んだりともがいて、そのもがきも楽しめたように思います。

ブログ書いて初めて楽しいと思えた1年でした!

良いお年をお過ごしください。