スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

タオルの黒ずみを漂白剤で真っ白にできました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

バスタオルをどれくらい使っていますか?


我が家は5年バスタオルを使っています。

タオルの黒ずみが気になって、5枚ほど買い替えないといけないかなぁっと思っていました。


バスタオルの困った黒ずみが、キッチンハイターで真っ白になったのでやり方を紹介します。

タオルの黒ずみはキッチンハイターで真っ白になりました。

黒ずんだタオルどうせ捨てるならキッチンハイターで漂白しよう!

台所用漂白剤を自己責任で使ってみました。

今回使ったのは、キッチンブリーチです。


<キッチンハイターよりキッチンブリーチは半額近い値段で買えます。

キッチンハイターは花王の商標登録で、キッチンハイターとキッチンブリーチは同じ塩素系漂白剤なので、使い方や用途に変わりはありません。

タオルの漂白のやり方


バケツに水を張って、塩素系漂白剤をキャップ4杯分入れます。

タオルを1枚つけ置きします。


台所塩素系漂白剤を使った理由。

洗濯用漂白剤ではなく、台所用漂白剤を使いました。

洗濯用漂白でも試してみましたが、思ったよりも白くなりませんでした。
なので思い切って、塩素系漂白剤をつかってみました。

塩素系漂白剤は自己責任です

タオルの漂白に台所用漂白剤を使うのはよくないのか?知恵袋で花王公式のサポートさんが回答しています。


タオルはデリケートな素材がおおく、塩素系漂白剤も使える素材のタオルなら使用可能です。
塩素系漂白剤が使えないものに塩素系漂白剤を使うと、色落ち、ごわつき、型崩れが起きやすくなります。

やっぱり塩素系漂白剤は自己責任ですね

タオルのビフォー&アフター

赤ちゃんの時から使っているくま耳タオルが真っ白になりました。
雑巾のようで、捨てようか諦めていたタオルだったので、復活してくれて嬉しいです。

塩素系漂白剤なので、ごわつきや塩素系のにおいが残ってしまいますが、何日か洗っていると気にならなくなります。


娘もお気に入りだったので捨てずにすみました。

柄物タオルは漂白すると失敗します!

アンパンマン のタオルを漂白したら、柄が全面に入っていたので色が薄くなりました。

柄が全面に入っているようなものは漂白をする前にタグに書いてある洗濯表記で確認するといいでしょう。


Panasonic公式サイトより

柄物は塩素系漂白しないほうがいいと思います。
汚れてしまったアンパンマンはみると悲しくなってしまいます。


タオルを漂白する時のポイント

タオルを漂白する時は、1枚ずつ漂白するのがポイントです。

何枚か漂白するとタオルの汚れがうつってしまって、なかなかきれいになりませんでした。

本当は、ざっと何枚かまとめて洗いたいけれど思った白さにならないし中途半端な汚れ落ちでした。

まとめて洗いたいけど我慢です!

漂白する時は、黒い服はNGです。

タオルを漂白する時は、パジャマかスウェットでしています。

前に、買ったばかりの茶色のワンピースで漂白したら白くぽちぽちに変色してしまって着れなくなりました。
特に黒い服やこげ茶の服だと、いつの間にか漂白剤が服についていて変色してしまいました。

私のように大雑把に洗ったりする方は、パジャマかスウェットで漂白することをおすすめします。

まとめ

☆バケツに塩素系漂白剤をキャップ4杯入れて、つけ置きする。
☆バスタオルは1枚ずつ漂白する。
☆漂白する時は、汚れてもいいパジャマかスウェットでする。