団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

タオルの黒ずみを漂白剤で真っ白にできました。

f:id:zuzu445:20200921170815p:plain

こんにちは!すみこです。

バスタオルをどれくらい使っていますか?


我が家は5年バスタオルを使っています。

タオルの黒ずみが気になって、5枚ほど買い替えないといけないかなぁっと思っていました。


バスタオルの困った黒ずみが、キッチンハイターで真っ白になったのでやり方を紹介します。

タオルの黒ずみはキッチンハイターで真っ白になりました。

f:id:zuzu445:20200921161439j:plain

タオルの黒ずみに悩んでいた時

どうせ捨てるならキッチンハイターで漂白しよう!


台所用漂白剤を自己責任で使ってみました。

今回使ったのは、キッチンブリーチです。


キッチンハイターよりも半分近い値段で買えますし、沢山使う時はキッチンブリーチを買っています。

キッチンハイターは花王の商標登録で、キッチンハイターとキッチンブリーチは同じ塩素系漂白剤なので、使い方や用途に変わりはありません。




バケツに水を張って、塩素系漂白剤をキャップ4杯分入れます。

タオルを1枚つけ置きします。

f:id:zuzu445:20200921170905j:plain

最初、スロップシンクでつけ置きしましたが、途中で水が抜けてしまうので長時間のつけ置きには向きませんでした。

台所塩素系漂白剤を使った理由。

洗濯用漂白剤ではなく、台所用漂白剤を使いました。

台所用漂白剤で布巾を漂白していたので、台所用漂白剤が家に置いてあったからです。

洗濯用漂白剤は台所用漂白剤より値段が高いので、試しにやってみるには台所用漂白剤のほうが使いやすかったです。


タオルの漂白に台所用漂白剤を使うのはよくないのか?知恵袋で花王公式のサポートさんが回答しています。


タオルのビフォー&アフター

f:id:zuzu445:20200921155747j:plain

とても真っ白になりました。
まるで雑巾のようなタオルが驚きの白さになりました。

f:id:zuzu445:20200921155909j:plain

本来の姿を取り戻せました。

タオルによっては漂白失敗しました。

f:id:zuzu445:20200921160143j:plain



アンパンマン のタオルを漂白したら、柄が全面に入っていたので色が薄くなりました。

柄が全面に入っているようなものは漂白をする前にタグに書いてある選択表記で確認するといいでしょう。

f:id:zuzu445:20200921160950j:plain
Panasonic公式サイトより



タオルを漂白する時のポイント

タオルを漂白するは、1枚ずつ漂白するのがポイントです。

タオルの汚れが、他のタオルにうつってしまい漂白が上手くいかないからです。

1枚ずつだと時間がかかりますが、汚れがうつってしまうよりはマシです。


漂白する時は、黒い服はNGです。

タオルを漂白する時は、自分の服装を気にした方がいいです。

特に黒い服やこげ茶の服だと、いつの間にか漂白剤が服についていて変色してしまいました。


まとめ

☆バケツにキッチンハイターをキャップ4杯入れて、水を入れ3日間つけ置きする。
☆バスタオルは1枚ずつ漂白する。(汚れが他のタオルに移るから)
☆漂白する時は、汚れてもいい服で行う。



楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村