スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

水垢落としにおすすめな洗剤「キーラ」は家中の水まわりに使えます。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

家の中で、汚れが1番気なる所はどこですか?


私は、ずばり水まわりです!


水まわりはサボるとすぐ分かる場所だと思います。


水まわりが汚い→不衛生っと感じる人も多いと思います。(私がそうです。)

特に、水垢汚れはついてしまうと、なかなか落ちません。

水切りかごのトレイが水垢まみれで悲惨です。☝︎

強い洗剤だと、素材が傷ついてしまうのが怖いです。
手荒れも心配です。

簡単でい、色んな所に使えて、値段も安い水垢落としがないかなぁっとずっと探していました。

ようやく出会えた、理想の水垢落とし洗剤『輝き洗剤キーラ』を紹介します。

キーラの効果的な使い方、使える場所、掃除の手順もお伝えします。

家中の水まわり掃除には「水まわり用 輝き洗剤キーラ」があれば大丈夫!



水まわり用 輝き洗剤キーラ 税込1,320円


水垢が気になる場所って多くないですか?


あらゆる蛇口、台所のシンク、お風呂場、トイレや洗面所のボウル、ステンレスの水切りかごなど、場所や素材が様々です。

「キーラ」の使えるものは?

「キーラ」は、ステンレス、ガラス、陶器、プラスチック(FRP素材も)、ホーロー、タイル、人工大理石、さらに鏡!に使えます。

「キーラ」1本で色んな場所に使えます。
洗剤を沢山持たなくて1本で済むのは、節約にもなります。


「キーラ」の使えないものは?

食品、塗装面、アクリル面、漆器、貴金属製品、ヒノキなどの天然素材、大理石などの石材には使えません。

「キーラ」は弱酸性です。除菌も消臭もしてくれます。

弱酸性ですが、素手で使うと肌荒れするので手袋必須です。
強い洗剤ではないので、手軽に使えます。


ヨード(ヨウ素)で除菌&消臭をしてくれます。
ヨウ素の独特な匂いがしますが、イソジンの匂いなので私は好きです。
色が黄色なのは天然のヨードの色だそうです。

「キーラ」はホテルでも使われています。

キーラはホテルでも使われている洗剤です。

ホテル清掃は、限られた時間の中でピカピカにしなくてはいけません。

水まわりの清掃にスピードと綺麗さが求められます。

スピードと綺麗さは私も求めています!

効果的な掃除の仕方。キーラはすぐに流しちゃダメ!

まずは、40度のお湯ですすぎます。

特に浴室はお湯をかけておくと汚れが浮いて落ちやすくなります。

キーラをスポンジにつけて、クルクルすると泡立ちます。



10分程度そのまま放置してしっかり流すと

水垢おちてます!


マイクロファイバーで拭き上げすると、より光が輝きます!


浴室の拭き上げには、吸水スポンジを使うと跡が残りません。

おすすめの場所はトイレの手洗い&便器。

キーラの効果を発揮しやすい場所が、トイレの手洗い場と便器です。



1階は手洗い別のタンクレストイレです。



2階は手洗い付きのタンクトイレです。


両方とも手洗い場があります。

水垢がたまるたまる!


トイレって豪快に掃除できませんよね?


トイレは洗面所やお風呂場と比べて、派手に掃除できません。

水が飛ばないようにとか、洗剤が壁につかないように気を使います。

キーラをつけて、スポンジで擦って泡を10分放置するだけなので、力がいりません。


流す時も、泡切れがいいのでサッと落ちます。


マイクロファイバー雑巾を水に濡らしながら拭くようにすると流しやすいのでおすすめです。

同じように、便器に使うのもおすすめです。


捨ててしまうスポンジに、キーラをつけて便器をゴシゴシすると、水垢や汚れが落ちてつるんとします。

ヨード(ヨウ素)のおかげで、除菌&消臭もできてトイレ特有の嫌な匂いが気になりません。


汚れもつきにくくなるので、掃除の頻度が変わります。


綺麗になって除菌もしてくれて、本当に助かるキーラです。
値段は1,320円で500mlと容量が多いのでコスパが高いです。

まとめ

☆40度のお湯で水垢を温めておく。
☆スポンジで優しく擦る。
☆拭き上げをするとより輝く。
☆10分程度放置する。(それ以上だと素材を傷つける可能性があるので要注意!)
☆特にトイレの手洗い場や便器の水垢におすすめ。(掃除の頻度が変わります!)

ぜひお試しください!