スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

重曹でソファーカバーを洗濯しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

ソファーのカバーどれくらいの頻度で洗濯していますか?
カバーの洗濯は、面倒で一苦労です。

なんとなく大変そう

ソファーカバーの洗濯が楽になって、しかもにおいも汚れもスッキリできる方法を紹介します。

ソファーカバーは1年に1回洗います。

ソファーカバーははずせて洗えます。
ソファーはリラックスフォームのミーレでカバーの色はシュガーベージュ


ツイードっぽい生地で気に入っています。


クッション、座面、フレームの布地が外せます。


ソファーカバーを洗うときには、浴槽を使います。

カバーや大物を洗うときには、浴槽を使います。


洗濯機で洗うよりも洗いやすいし、お湯が使えるのでおすすめです。

お湯を貯めて、重曹をいれます。


スプーン2杯(120g)
を入れています。
お湯の量は、40Lで40度足し湯しています。

よくかき混ぜて、カバーを1時間つけ置きします。


お風呂の蓋をしておくと、保温されて汚れがより落ちやすくなります。


重曹水で1時間つけ置き後、洗濯洗剤をいれて踏み洗いします。

1時間重曹水でつけ置きしたら、洗濯洗剤を入れます。


洗濯洗剤は粉末の方が、汚れ落ちがいいです。

洗剤を溶かして踏み洗いします。

踏み洗いは、名前の通り足で踏むやり方です。

重曹水で汚れが落ちやすくなっているので、踏み洗いすると数分で黒い汚れがでます。
3分くらい踏み洗いしたら、浴槽の側面にカバーをかけて水切りをします。

すすぎと脱水は洗濯機で、簡単にします。

浴槽洗濯で面倒なのが、すすぎと脱水です。


洗濯機に入れられる量やサイズなら、洗濯機ですすぎと脱水をするのが簡単です。

脱水まで終わったら、干して乾かします。
十分乾かしたら、カバーを付けます。


重曹はオキシ漬けより簡単?

今回は重曹水でつけ置きしましたが、オキシクリーン(酸素系漂白剤)でつけ置きも可能です。

オキシクリーンも使ったことがありますが、重曹水でのつけ置きのほうが手軽さです。
洗剤のコスパも重曹のほうがいいのです。

ニオイ落ちも、重曹のほうがスッキリしてくれます。

コスパ重視で手軽に洗いたい方は、重曹のほうが使いやすいです。

重曹 オキシクリーン(酸素系漂白剤)
値段(500g) 220円 580円
つけ置き時間 1時間 1〜6時間(最長)
つけ置き温度 水OK 40〜60℃

まとめ

☆ソファーカバーは浴槽でつけ置き洗いするのが簡単
☆重曹水でつけ置きすると、汚れやにおいがスッキリします
☆すすぎや脱水は洗濯機におまかせすると時短になる