スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

ワイヤレスホリパッドを初心者が分解して掃除しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

子どもが使っているワイヤレスホリパッドを分解して掃除しました。

分解や機械初心者なので、無事にできるかわからなかってけどなんとかできたので初心者の分解レポとして読んでもらえると嬉しいです。

ワイヤレスホリパッドのボタンがねちゃねちゃで動かない!

息子は毎日Nintendo Switchでゲームをしています。
最初、Nintendo Switchにはジョイコンという小さなコントローラーで使っていました。

だけど、フォートナイトやあつ森など主人公を操作するときは、しっかり握れるコントローラーのほうが使いやすいです。

なので、ワイヤレスホリパッドを買いました。


ホリパッドは任天堂のライセンス商品で、純正品よりも値段が安く購入できます。

買ったはいいのですが、息子はお菓子やジュースを飲みながらホリパッドに触るんですよ。

そのせいで、ジュースをホリパッドのABボタンにこぼしてしまいました。

その時、汚れは拭き取りましたが、中に残っていたみたいでABボタンの動きが悪く戻らなくなりました。

動作は試すとちゃんと動くので、分解掃除に挑戦することにしました。

You Tube動画を参考に分解掃除

ネット検索すると、ホリパッドの分解掃除はちょっと頑張ればできそうで挑戦してみました。

YouTubeを教科書にして、分解のやり方をみながから一緒に分解しました。

アルペックスリユースさんの動画を見ながらやってみました。


分解に必要なもの

分解に必要なものは、Y字のドライバーです。
Y字のドライバーは、100円均一ではY字のドライバーはなかなか見つからなくて..あります?100均一にY字ドライバー。

Y字ドライバーを買いました。
特殊精密ドライバー差替式3本組のセットを購入しました。

Y字の他にもプラスとマイナスドライバーもついています。
上下についているから、計6種類のドライバーがついています。

ケースも付いているので収納しやすいし管理が楽です。

うまく外れない!力技もあり!?

ホリパッドは、ネジは簡単に外れますが、基盤を外すのに苦戦しました。

基盤は2ヶ所のネジで止められています。
このネジはプラスのネジです。

丸いスティック部分をちょっと外してから基盤を外すと外しやすいですよ。

案外簡単!でも、また動かない。掃除が不十分だった

掃除をしっかりしたので、元に戻しました。

最初、ボタンの動きは快調だったけど、2〜3日で動きが鈍くなってきてボタンが戻らなくなりました。

ドキドキの動作確認

分解掃除は初めてしたので、動作確認のときはすこしドキドキしました。

動作確認をしたらいつもどおりに動作ができたのですが、掃除が甘かったみたいでボタンの動きが鈍くなりました。

これは、2回目の分解掃除をしないといけない


分解掃除2回目

掃除が甘かったので、2回目の分解掃除をしました。
2回目になると、手際も良くなって外すときは1回目よりも簡単に外れました。

前回は、十字ボタンは外さなかったけど今回はしっかり外して念入りに掃除をしました。

やっぱりこびりついた汚れがあって、綿棒とアルコールで念入り掃除をしました。

細かい部分が汚れてました

動作確認もバッチリでした。

掃除を念入りにしたら、ボタンの動作もなめらかに動くようになりました。

動作確認もバッチリで、息子も大満足でした。

これで、フォートナイトできる!

まとめ

☆ワイヤレスホリパッドは、分解掃除ができる
☆ホリパッドを使うときは、飲食厳禁!
☆分解にはY字の墓ライバーが必須です。


 

あわせてよみたい