団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

玄関掃除は雑巾1枚でラク家事してます。

こんにちは!すみこです。

今回は、雑巾1枚で出来る玄関掃除について紹介します。

我が家の玄関についても紹介しますのでよかったら参考にしてみてください。

玄関のしっかり掃除は雑巾1枚でできます。

我が家の玄関掃除はシンプルです。

濡らしてしっかり絞った雑巾で拭き掃除するだけです。

洗剤も使いませんが、汚れが取れてきれいになります。

これは、HMの担当さんに教えてもらいました。

担当さんは展示場の掃除もするらしく、雑巾で拭き掃除するのが1番きれいになると言っていました。

雑巾1枚で掃除をするメリットは?

玄関掃除は時間がかかると思われがちですが、雑巾で拭き掃除をするだけなので10分で掃除が終わります。

とても時短でラクです。

雑巾は、洗剤のいらないの雑巾を使っています。

素材がモフモフしているのでタイルの凸凹の汚れも取れます。

力もかけずに汚れが取れるので、洗剤のいらない雑巾はおすすめですよ。

汚れがひどい時のアレンジ術


今回の様に、しばらく掃除をしていなかった時や、汚れがひどい時のアレンジ術も紹介します。

バケツに中性洗剤を少しだけ入れます。

私は食器用洗剤を数滴いれています。

そして、バケツの水はお湯にして、更に汚れ落ちを良くします。

冬の時期は、寒いので温かいお湯だと掃除がしやすくなります。

汚れも取れるし、掃除しやすい!



我が家の玄関とポーチ

我が家の玄関とポーチは広めです。

ポーチには屋根があるので、雪が玄関まで入って来ません。

とても助かっています。

玄関には靴箱と階段下のスペースを使って、コート掛けと資源ごみを置いています。

タイルはリクシルのアレス11を敷きました。

明るくて、白いのに汚れが目立たないので気に入っています。

玄関は気になったらすぐに掃除します。

汚れの目立たないタイルでも、砂埃は溜まっていくので気になったらすぐに掃除するようにしています。

時間がない時は、息子が登校してから掃き掃除をしています。

掃き掃除だけなら5分で掃除が終わります。

北陸は冬の時期は、玄関がすごく汚れます。

私が住んでいる富山県では、冬の時期に雪が降るので玄関がすごく汚れます。

長靴やブーツは、靴のソールが凸凹していて他の靴よりも土や泥をひっつけてきます。

濡れてべちゃべちゃになるし、玄関掃除の回数も少なくなります。

私は雪の降っている時はまた汚れるので玄関掃除は諦めて、雪が降らない3月からしっかり玄関掃除をしています。

まとめ

☆玄関掃除は気になったらすぐにする。10分で終わります。
☆濡らしたマイクロファイバーの雑巾をしっかり絞って、拭き掃除します。
☆汚れがひどい時は、中性洗剤を少し入れる。それと、温かいお湯を使うと汚れ落ちが良くなります。