スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

鉄玉で手軽に鉄分補給

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

今回は、鉄玉を紹介します。

コーヒーが大好きで常に鉄分が不足している私が鉄玉のおかげで手軽に鉄分補給できるようになりました。

おすすめな鉄玉とお手入れも紹介します。

よかった参考にしてみてください。


鉄玉って知っていますか?


鉄玉とは?

鉄玉を鍋ややかんに入れるだけで鉄分補給が簡単にできるものです。
お茶・お味噌汁・鍋物・煮物などの調理時にも使えます。
お漬物の色付け、黒豆のツヤ出しにもおすすめです。

鉄玉は入れるだけで、お茶や料理に鉄分が補給できるものです。

ケトルに鉄玉入れてお湯を沸かしています。

私は毎朝ケトルに鉄玉を入れて、お湯を沸かしています。

白湯とコーヒーで飲んでいます。

コーヒーのカフェインは鉄分の吸収を妨げます。

コーヒーと鉄玉は矛盾していますが、鉄玉で沸かしたお湯でコーヒーをいれると柔らかい味がするんですよね。

鉄玉の注意するところ

鉄玉はケトルや鍋に入れたままにすると、赤くサビがでます。

お湯が赤くなるので、沸騰したらすぐに取り出したほうがいいです。

ケトルは間口が狭いので、菜箸で鉄玉の紐に引っ掛けて取り出します。

鉄玉が熱いうちに、布巾で水分を拭き取って吊るしておきます。

その後にキッチンペーパーに包んでラップやジップロックに入れて冷蔵庫で保管するとサビが出にくいのですが、毎回そこまでの管理は難しいです。

鉄玉は紐付きの物をおすすめします。

鉄玉のサビ取り方法


鉄玉は使っていくとサビが出ます。

鉄玉のサビはついていても健康に問題ないですが、見た目が気になるのでサビ取り方法を調べてやってみました。

鍋に水をはって、お茶の葉(出し殻)と鉄玉を入れて30分煮込むだけです。


お茶の葉は、タンニンが入っていてサビが取れるそうです。

我が家に緑茶の葉がなくて、麦茶でやってみたのですが、サビがうまく取れなかったです。

それで、コーヒーの粉も追加で入れてみたらサビが少し取れました。

コーヒーの粉にもタンニンが入っているので、代用できそうです。

30分煮込むと真っ黒になって驚きました。
鉄とタンニンが反応しているそうです。

サビ取りした結果はこちら↓

サビが薄くなりましたが、全部きれいにはならなかったです。

まとめ

☆鉄玉を入れてお湯を沸かすだけで、簡単に鉄分補給ができます。
☆沸騰してすぐに取り出さないと、サビが出て赤いお湯になります。
☆サビ取りには、緑茶の出がらしを入れて一緒に煮込むだけでサビが取れます。

☟楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村