スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

TOTOサザナのカウンターを掃除しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。

今回は、ずっと掃除したかったTOTOサザナのカウンターを掃除しました。

カウンターカバーの外し方や掃除がとても簡単に出来たので、TOTOサザナを使っている方は良かったら参考にしてみてください。


TOTOサザナは掃除がしやすいです。

2020年4月にマイホームが出来ました。

お風呂はTOTOサザナです。HSシリーズのTタイプです。

TOTOのサザナは掃除がしやすいので、1年経っても綺麗な状態を保っています。

でも、1年以上経つと普段掃除していない細かな所に汚れがたまるようになりました。

引き戸のレール部分だったり、カウンターや小物置きの引っ掛ける部分に汚れがたまっていました。

細かな部分を掃除したい!

TOTOサザナのお風呂のカウンターはカバーが外せます。

今回は、1番汚れが目立つカウンターの掃除をしました。

TOTOサザナのカウンターは壁に固定されて簡単に外せませんが、カウンターのカバーは外すことが出来ます。

裏側はこんな感じで、両サイドに2箇所ずつネジで固定されています。

プラスドライバーで簡単に外せました!


天板は鉄筋になっていて、取り付ける部分はプラスチックになっていました。

やはり、壁に面している部分に黒い汚れが付いていました。

外したカバーにも黒い汚れがついていました。

もっと汚れているかと思いました。

1年溜めた汚れなので、塩素系漂白剤で綺麗にします。

1年溜めてしまった汚れはしっかり落としたいので、塩素系漂白剤を使いました。

私は、DCMで買った台所用漂白剤をお風呂場でも使っています。

洗剤の種類を増やしたくないので、なるべく色んな場所で使える洗剤を使っています。

買い出しや管理する手間を減らしたいからです。

塩素系漂白剤はアイラップで伸ばします。

我が家はビニール手袋は緊急用に使うので、普段はアイラップを手袋代わりにしています。

細かな作業はやりにくいですが、アイラップでも十分手袋の代わりになってくれます。

塩素系漂白剤を全体に伸ばして、5分程度放置します。

伸ばすことで、余分な洗剤を使わなくて済みますし、匂いもきつくなりません。

カウンター&カバーはしばらく乾かします。

カウンター&カバーは濡れたままだとカビの原因にもなるので、アルコールスプレーをかけてしばらく乾かします。

TOTOサザナは早く乾きます。

TOTOサザナは乾くのが早いと思います。

浴室の扉をしっかり閉めて、換気扇を回すと扉の上部に換気口があるので外から空気を取り込んでくれます。

ドアを閉めることで密閉状態を作り換気の効率があがります。

ほっからり床の乾きが早い!

我が家はほっからり床です。

ほっからり床は、床の内部に柔らかいクッションがひいてあるので、歩いた時に床か柔らかく感じます。

足に優しいほっからり床です。

ほっからり床は足に優しいだけでなく、水はけが良いです。

すぐに床が乾くので、寝転んでカウンターを外すことも簡単に出来ました。

寝転んでも床が柔らかいので、作業がやりやすかったです。

カウンターを取り付けて完了です。

カウンターの取り付けは、1人でも簡単に出来ました。
カバー自体が軽いので、持っていても負担になりませんでした。

カウンターの掃除は、取り外しや取り付け全部で1時間程度で終わりました。

汚れが軽かったから、この程度の掃除で済んだと思うので、定期的にカウンターカバーの掃除をしたいです。


まとめ

☆TOTOサザナは掃除がしやすい。
☆TOTOサザナのカウンターは外しやすい。
☆塩素系漂白剤はアイラップを手袋代わりに伸ばします。

他にもいろんな掃除してます↓よかったら見てください。