スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

カウチソファーのカバーを丸洗い&オススメなソファーケアグッズを紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

カウチソファーを購入して1年経ちました。

ソファーの下を掃除することはありますが、ソファーカバーを外して丸洗い&掃除をしたことはありませんでした。

購入して1年が経つので、ソファーの掃除と、ソファーカバーの丸洗いをしたので紹介します。

ソファーに欠かせないアイテム達も紹介します。


ソファーはリラックスフォームのミーレを買いました。

ソファーはリラックスフォームのミーレ カウチです。張地は9種類ありました。我が家は、シュガーベージュにしました。


白っぽいソファーにしたいけど、汚れないかが気になったので、色んな糸が混ざっている生地を選びました。


ソファーは絶対ハイバック!

背もたれが高いハイバックなもので、肘掛けが布製なものを探していました。

夫の希望です。肘掛けに頭を置いて寝たいそうです。

ミーレのカバーは取り外ししやすい、マジックテープとチャックです。

ミーレのカバーは、マジックテープとチャックで固定されています。

私1人で外しましたが、マジックテープなので簡単に出来ました。

洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯機でできます。

ミーレのカバーは洗濯機で洗えましたが、ソファーを購入した時に洗い方まで調べませんでした。

クリーニングでないとダメなカバーもあるので、洗濯機で洗えるカバーをおすすめします。

クリーニングだとしばらくカバーなしになるので困ります。

マジックテープが厄介です。

カバーはマジックテープで外しやすいですが、洗濯するとマジックテープがカバーに引っ付いて、カバーが毛羽立ってしまいました。


毛羽立ちは、毛玉取り機ですぐに処理しました。
この毛玉取り機は、パワーが強力なのでソファーの毛玉もあっという間に綺麗にしてくれます。


今度、洗うときはマジックテープを保護します。

マジックテープのメスの部分を買ってきて貼り付けるといいそうです。

クッションは布団乾燥機でダニ対策します。


カバーを外したクッションは布団乾燥機でダニ対策しました。

布団乾燥機はマットなしの象印の布団乾燥機を使っています。


マットがないので、ブランケットをかけてダニ処理しました。

マットがないので手軽にダニ対策できます。

ソファーのフレームはスチームクリーナーでスッキリしました。

ソファーのフレームは丸洗いできません。

なので、スチームクリーナーを使いました。

スチームクリーナーは洗剤を使わないので、子どもがよく使うソファーに最適です。

スチームクリーナーを使うとさっぱりします!

アイリスオーヤマのスチームクリーナーが激安で驚きです!


ソファーの仕上げは、ズレ防止マットを敷きます。

カウチソファーにしてから、子どもが少し押すとすぐにズレてイライラします。

最近、ズレ防止のマットを購入しました。

足の下にマットを置くだけで、ソファーがズレません。


娘が怒ってソファーカバーを投げまくった時も、ズレませんでした。

半年に1度のソファーカバーの丸洗いを習慣化したいです。

半年に1度、ソファーカバーの丸洗いを習慣化したいです。

今回はなかなか時間が取れずに、1年経ってしまいました。

今度は子どもたちと一緒に丸洗いします!

まとめ


☆ソファーカバーは布製で丸洗いできるものをおすすめします。
☆ダニ処理は布団乾燥機がおすすめです。
☆毛玉取り機は電源タップ付きの強力なものなら、ソファーカバーの毛玉も簡単に取れます。