こんにちは!すみこです。
9月になって、運動会の季節が近づいてきましたね。
運動会では、応援や撮影に力が入ります。
9月でも日焼け対策をしていないと、うっかり焼けてしまったり、肌荒れになったりと大変なことになります。
ドラックストアで人気な日焼け止めとアフターケアを紹介します。
この記事はこんな方におすすめ
- 運動会は絶対焼けたくない
- 日焼け止めを塗るのが面倒だけど焼けたくない
- 日焼けしたアフターケアをどうしていいのかわからない
日焼け止めはニベアUV ディーププロテクト&ケアジェルがおすすめ
日焼け止めは数種類使っています。
運動会は野外なので、顔や体全体に日焼け止めを塗ります。
ニベアUV ディーププロテクト&ケアジェルは最近使い始めましたが、日焼けによるシミ、そばかすを防いでくれる日焼け止めです。
ジェル状なので伸びがよく、塗りやすいのが特徴です。
日焼け止め独特の肌呼吸ができなくなる感じもなく、毎日使える日焼け止めです。
そんなに優秀なのに、さらにウォータープルーフでしかも石けんで落とせるというなんともありがたい日焼け止めになっています。
普段は、ニベアUVウォータージェルを使っていますが、それよりも肌にしっかり塗れる感じがします。
シミがきになる年頃になっているので外にずっといるときはこれを使っています。
髪の日焼け止めも忘れずに!サンカットUVスプレーでシュー!
ニベアUV ディーププロテクト&ケアジェルを使ったあとは、サンカットUVスプレーを顔と体全体にスプレーします。
2種類の違うタイプの日焼け止めを使うことで、塗り残しを防いでうっかり焼けをしないように気をつけています。
サンカットUVスプレーは、体だけではなく髪にもスプレーできます。
帽子はかぶりますが、そのままでは紫外線で髪が傷みます。
サンカットUVスプレーは髪や頭皮にも使えるスプレーで、しかもこれも石けんで落とせるのでシャンプーすれば落ちます。
スプレーを持っていると日焼け対策はバッチリです。
運動会後はなるべく早くお風呂に入ってクールダウン。
運動会後は、帰ってきたらすぐにお風呂に入ってクルーダウンがおすすめです。
日焼け後の肌は軽いヤケド状態なので、水風呂や冷たいシャワーを浴びます。
日焼け止めをしっかり塗っていても、日焼けはします。
なので、帰ってきたらすクールダウンのために入浴してください。
日焼けした肌には、カラミンローションでほてりを沈めます。
入浴後は、カラミンローションを顔と体全体に塗ります。
カラミンローションは冷蔵庫で冷やしたものを使うと冷たくて気持ちがいいです。
カラミンローションは収れん、保護作用があって、炎症を和らげてくれます。
日焼けだけではなく、軽度のかゆみや汗疹にも使えます。
肌の弱い息子に定期的に塗っています。
カラミンローションを使ってから、ソンバーユで保湿をします。
カラミンローションを使ってから、普段どおりにスキンケアをしますが化粧水がヒリヒリして使いにくいときは、ソンバーユで保湿をします。
ソンバーユは馬油なので、日焼け後の荒れた肌を優しく保湿してくれます。
塗りたくって肌をテカテカにして家でまったり過ごすが日焼け後のルーティンになっています。
肌に優しいからソンバーユ大好きです。
まとめ
運動会の日焼け対策と、日焼け後の対策でした。
日焼け止めをしっかり使うと、その後の肌荒れも酷くなりません。
予防やその後のケアが大事だなっと、アラフォーになって実感してます。
もっと若いときにしっかりケアすればよかった。
どの商品も、ドラッグストアに売っているもので気になったらぜひチェックしてみてください。