スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

初心者向け、食器用洗剤でできる換気扇そうじ

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

みなさんは、換気扇そうじ好きですか?
大好きっという方はいないと思います。

換気扇は高いところにあるし掃除がしにくい、部品も多い。

なんだかラスボス感がありますよね?



換気扇そうじを家にある食器用洗剤を使ってやってみました!


初心者にもおすすめですし、慣れたら40分でできるんです。

この記事はこんな方におすすめ

  • 換気扇そうじ苦手
  • どの洗剤を使っていいか分からない
  • そうじ初心者


換気扇そうじのラスボス感

換気扇そうじは、ラスボス感あります。

できることならやりたくない。

でも、換気扇をそうじしないと大変なことになります。
換気扇の機能が低下して、部屋の空気の入れ替えが不十分になります。

そうすると、生活臭やホコリが部屋に溜まりやすくなります。

部屋がなんだかよどんでるときは換気扇そうじです

とにかく今家にある食器用洗剤(中性洗剤)で洗います

換気扇そうじにどの洗剤を使えばいいのかわからないことありませんか?
そんなときは、新しい洗剤を買うんじゃなくて、食器用洗剤(中性洗剤)を使います。


食器用洗剤は洗える素材なら、素材を気にしないで使えます。
換気扇のシロッコファンや、トレイなどの素材がわからないときは、とりあえず中性洗剤で洗ってみましょう。

換気扇そうじに使う道具

換気扇そうじに使う道具はこれ↓です。


雑巾

油がとれる科学雑巾がおすすめです。

使い古した歯ブラシ

子ども用の小さな歯ブラシがおすすめ

チャンネルブラシ

ブラシの形がシロッコファンに合うので油汚れが取りやすくなります。

バケツとごみ袋
シロッコファンをつけ置きするのに使います。
周りを汚さずにつけ置きできます。排水も楽です。

換気扇そうじのやり方

換気扇そうじのやり方を紹介します。
全部で6ステップです。

  1. 換気扇の部品を外す
  2. シロッコファンを30分つけ置き
  3. 部品を洗う
  4. 換気扇の本体を拭きそうじする
  5. 部品を乾かして、本体に取り付ける
  6. 試運転する

詳しく説明していきますね

シロッコファンは30分つけ置き

シロッコファンは30分つけ置きします。
時間がかかるので、部品を外したらすぐにつけ置きします。

バケツにビニール袋をかけて、熱めのお湯をいれて食器用洗剤(中性洗剤)を10プッシュします。
アワアワになるので、他の部品もいれておいておきます。

換気扇の本体は重曹スプレーで拭きそうじ

シロッコファンをつけ置きしている間に、換気扇本体を拭きそうじします。

今回は重曹スプレーで拭き掃除をしましたが、アルカリ電解水スプレーもおすすめです。

どちらも油汚れにおすすめですが、アルカリ電解水は水になのでキッチンなど食品を扱う場所にぴったりです。
アルカリ電解水は油汚れに強く、時間が経つと水になるので2度拭きもなし!

換気扇掃除のコツはお湯の温度です。

換気扇掃除のコツは、使うお湯の温度です。

油汚れはお湯の温度が高いと汚れ落ちが良くなります。
スルスルと落ちるので、給湯器の温度を最高温度に設定します。

我が家はパナソニックのエコキュートで、最高温度の60℃に設定します。

あつあつのお湯で絞った化学雑巾だと、油が浮き上がって拭き取りやすくなります。

絞った雑巾をレンジでチンしてもあつあつが作れるのでおすすめです。

雑巾は化学雑巾が掃除しやすいです。
油汚れをしっかりキャッチしてくれるし、洗剤を使わないで拭くだけできれいになります。

マイクロファイバーの雑巾もおすすめですが、パルスイクロスの雑巾が毛足が長いので換気扇の凸凹してるところも簡単にできます。

全部汚れをいっぺんに取ろうとしないで、次回に回す諦めも大事

油汚れはしつこくてなかなか汚れがとれないこともあります。

そんな時、時間をかけたらからといって取れるわけじゃありません。

あきらめも大事

蓄積された油汚れはすぐには落ちないので何度もトライします。

定期的に掃除をすることで、だんだんと油汚れが落ちていきます。

今回はあきらめるけど、何度もトライして少しずつ油汚れをきれいにしていきましょう!

掃除が面倒なら、プロにお任せするのもあり

換気扇のの掃除は面倒に感じることがたくさんあります。
やりたくないけど、やらないと汚れがたまって後の掃除が大変になることも、

そんなときは、 ダスキンの定期そうじサービス がおすすめです。

ダスキンでは、オーダーメイドで掃除のスケジュールが組めます。
見積もり前に聞き取りして、スケジュールを組んでくれるので、自分の希望の掃除をしてもらえます。
自分の今して欲しい掃除を頼めるので、掃除の費用も抑えることができます。

プロに頼むことで自分では気が付かなかった汚れをきれいにしてくれますよ。
  



よかったら試してみてくださいね!