団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

2年経っても子どもに人気なトランポリンを紹介します。

 f:id:zuzu445:20220123082105j:plain

こんにちは!すみこです。

今回は、購入して2年経っても子どもに人気なトランポリンを紹介します。
トランポリンのメリット、デメリット2年間使い続けた感想も紹介します。
よかったら参考にしてみてください。

トランポリンは、2020年に購入しました。

f:id:zuzu445:20220123053713j:plain

トランポリンは2020年の5月に購入しました。

トランポリンの詳細

  • 4,480円(税込)
  • 折りたたみできる
  • 脚が8本脚
  • 耐荷重100g
  • ラウンドスプリングできる。

 
マイホームに入居してから購入しました。
ちょうどコロナウィルスで自宅待機になったときです。

家にずっといるのも苦痛で、新品のソファーで飛んだりはねたりされるのに耐えられなくて購入しました。

あれから2年が経ち子どもは小学1年生と年少さんになりましたが、トランポリンは大活躍しています。


トランポリンは本当に買ってよかったです

トランポリンは子どもが2歳頃から使えました。

f:id:zuzu445:20220123053759j:plain
2歳の頃の娘です。
小柄な娘で体重が軽いです。
最初はトランポリンをうまく飛べませんでした。
何度も練習して少しずつ上手になりました。

私と手を繋いで一緒に飛んでいるとコツが掴めたみたいです。



購入したトランポリンは耐荷重が100kgだったので娘と2人で使っても大丈夫でした。

耐荷重の確認もしたほうが良いです。

トランポリンは、怪我をする?危なくない?

f:id:zuzu445:20220123054019j:plain

トランポリンはずっとテレビの横に設置しています。

2年経ちましたが、怪我や危ない場面はなかったです。

トランポリンを使うときの約束

  • 順番に1人で使う。
  • 物を持って飛ばない。
  • 高く飛ばない。

3つの約束を考えて、息子に伝えました。

トランポリンはキッチンから見える位置にあるので、危ないこと例えば斜めに飛んでいたり、乱暴な飛び方をしていたらその都度注意しました。

特に妹のそばにいるときに、乱暴な飛び方をしたらきつめに注意しました。

2年経つと子どもたちもトランポリンをどう飛んだら危ないのかたくさん体験しています。
なのでだんだんと危ない飛び方はしないようになりました。

少しずつ体験して気をつけています。

トランポリンで床が傷つく?

f:id:zuzu445:20220123054136j:plain

我が家では、トランポリンは床に直置きしています。

マットは引いていません。

トランポリンの足がゴムでできているので、傷はつかないと思います。

足のゴムは傷は付きませんがホコリはたまります。


2年間ずっと同じ位置においていますが、床に傷やへこみはありません。

床はパナソニックのベリティスフロアwの突板です。アッシュクリアを使ってます。

この床は本当に強度があって、傷がつきにくくて気に入っています。

傷つきやすい床に使用する場合は、マットを敷いて予防するのをおすすめします。

トランポリンはダサい?


f:id:zuzu445:20220123080131j:plain

我が家のトランポリンはコロナ自粛の時期に慌てて購入したので色は選べずにピンク色になりました。

TVの横に設置しているので、トランポリンの主張は強いです。

トランポリンは他のインテリアとマッチしにくいと思います。

トランポリンカバーも販売しています。


ミンネやクリーマなどのハンドメイドマーケットプライスには、キルトのシンプルで温かみのあるカバーも販売されていて素敵です。

ミシンがあったらハンドメイドするのもいいかも !

トランポリンを2年間使って子どもたちはどう変わった?

f:id:zuzu445:20220123080151j:plain

子どもたちは、こんなに高く飛べるようになりました。
今は歌って踊ってステージにしたりいろんな使い方をしています。

トランポリンは子どもたちの年齢やブームにも寄り添ってくれると思います。

いろんな変化がありましたが、その一部を紹介します。

ソファーではねなくなりました。

ソファーでぴょんぴょんはねなくなりました。

トランポリンを買った日から、ソファーで跳ねなくなったのですごく助かりました。

友達に大人気です。


トランポリンのような遊具は、友達に人気です。

ロディも人気でしたが、トランポリンは遊びの合間に飛んでいる子が多いです。

気分の切り替えに使っている感じですね

バランス感覚や体幹がしっかりしているような気がします。

f:id:zuzu445:20220123081101j:plain

トランポリンはリビングに置いてあるので、短時間ですが、毎日遊んでいます。

飛ぶことでストレス発散したり、落ち込んでいたテンションを上げるのにも一役買っています。

子どもたちは道で転びにくくなったし、歩き方がしっかりしてきたように感じます。

子どもたちのバランス感覚や体幹を養うのに、トランポリンが役立っています。

家に1日中いる時に、トランポリンがあれば運動不足解消になります。

f:id:zuzu445:20220123081445j:plain

北陸は雪がすごいので、冬は1日中家で過ごすことも多いです。

そんなときにもトランポリンは活躍してくれます。

いつでも、どんなときにも乗るだけで使える運動器具がリビングに置いてあることは心強いです。

まとめ

☆トランポリンは2年経っても活躍してくれる遊具です。
☆子どもの友達にも人気です。
☆運動不足解消やバランス感覚も養われます。

☟楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村