スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

壁紙のコート剤リペルコートを3年使っています。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

皆さん、壁紙の掃除ってどうしていますか?

壁紙って家の中でどう掃除していいかわからない場所の上位に入っていませんか?

今回は、壁紙の掃除方法壁紙におすすめなコート剤を紹介します。
特に、コート剤については、3年間使っている使用感もお伝えします。
新築の壁紙を汚したくない、建てたときの壁紙を維持したいと思っているかたに読んでほしいです。

壁紙って掃除しないといけない?掃除ってどうするの?

みなさんは、壁紙の掃除はしていますか?
私は、床や水回りは掃除をしていますが、壁紙の掃除って定期的にはしていませんでした。

そもそも、壁紙の掃除ってどうすればいいの?

我が家の壁紙はビニールクロス。ビニールクロスの掃除方法

壁紙の掃除をする前に、壁紙には種類があるのを知っていますか?
壁紙は大きく3種類に分かれます。

壁紙の種類

  1. ビニールクロス
  2. 紙・珪藻土壁紙
  3. 織物壁紙

ビニールクロスは、ほとんどの家で使われている壁紙です。


我が家もビニールクロスです。
自分の家の壁紙がビニールクロスなのかわからない方は、壁紙に水を少量かけてみて水がはじくようなら、ビニールクロスなので試してみてください。

ビニールクロスは他の壁紙に比べると掃除方法が簡単です。
ビニールクロス以外の壁紙は傷みやすいので注意して掃除をしないといけません。

手入れのことも考えるとビニールクロスが1番

ビニールクロスの掃除方法

  1. 壁紙のホコリを落とす
  2. 固く絞った雑巾でしっかり拭く
  3. コート剤をつけて汚れを予防する

壁紙のホコリを落とす

壁紙は案外ホコリや汚れがたまりやすいところです。

なんだか部屋がホコリっぽい、掃除してもすっきり感が出ないときは、壁紙にホコリが溜まっているときがあります。

ホコリ取りは簡単で、ハンディモップを上から下に動かすだけです。

凸凹した部分はダイソーで購入したブラシで払いながら掃除します。


上から下に掃除をすると、ホコリが床に落ちるので掃除機で吸い取りホコリ取りが完了します。

こちらのブラシも掃除がしやすそう!
しかもかわいい。
ソファーやカーペットの細かな部分のホコリ取りにおすすめです。

固く絞った雑巾でしっかり拭く

ホコリ取りが終わったら、固く絞った雑巾で壁紙を拭いていきます。

汚れがひどいときは、重曹を溶かした水で拭いて乾拭きします。


重曹水は水100mlで小さじ1杯の重曹を混ぜればいいので、スプレーボトルにあらかじめ作っておくと色々な掃除に使えます。

コート剤を壁紙につけて汚れを予防する

壁紙は気が付かないうちに汚れていきます。
なので、汚れが付く前の予防が大事になっていきます。

壁紙のコート剤を使うと、壁紙が守られて汚れがついても落ちやすくなります。
防汚の効果があるので、汚れが付きづらく落ちやすくておすすめです。

我が家が使っているコート剤はこちらの、お掃除専門店KISのリペルコート壁紙(壁クロス用)です。


裏面はこちら↓

使い方は簡単です。
コート剤を、乾いたモップやタオルに吹き付けて、むらなく塗りこんでいきます。


その後、乾拭きをすれば完了です。

乾拭きは2回すると効果的です

コート剤はやっぱり高い!?リペルコートのおすすめな場所は?

リペルコートは、正直いって値段が高いです。ドラストで働いているのもあって、洗剤に数千円は出せないなぁって思っていました。

新築のときに清水買いをしたリペルコートは、家全体に使うのではなく、汚れが付きやすい部分にコート剤を部分的に使っています。
3年間使っていますが、まだ洗剤は残っているし部分的に使うことで長く使えます。

リペルコートを使うといい場所は?

リペルコートは壁紙の汚れやすい場所に使ったほうがいいです。
おすすめな場所の1位から3位を発表します。

第3位 キッチンの横

我が家のキッチンはサイドが壁で、窓の下が壁紙になっています。


調理中は壁紙に汚れが飛び散ることもあります。

キッチン横にコート剤をつけておくと、汚れがついてもさっと雑巾で拭き取ればいいので気楽に料理ができます。

他にも台所だと、ゴミ箱の側面の壁紙もコート剤を塗っておくと万が一汚れがついても安心です。

第2位 ダイニングテーブルまわり

我が家のダイニングテーブルはキッチンに横付けで、ダイニングテーブルの壁紙が汚れます。

料理や食事はやっぱり汚れる!

我が家のように壁紙がダイニングテーブルにピッタリくっつていなくても、ダイニングテーブル周りは汚れやすいのでテーブルの周り下の方だけでも保護をおすすめします。


第1位 トイレ全体、とくに下回り

第1位は、トイレの壁紙です。

トイレは本当にすぐ汚れます。
我が家の夫は、立って用をたすので飛び散りが半端ない。
せめて座ってほしいと何度も言ったけど効果なし。
最近は諦めていたのですが、飲み会でその話になったらしく旦那以外は全員座ってする派だったと判明して、それからたまに座ってくれるようになりました。

我が家のトイレは壁紙がデコボコしています。

コート剤は液体なので、デコボコしている壁紙にも使えます。
織物系のボコボコした壁紙にも使えるのおすすめです。

トイレの壁は絶対に汚したくない!

リペルコートを3年間使ってみた感想

リペルコートを3年使ってみて、壁紙の汚れがついても拭き取れてきれいな状態を保ってくれています。


織物系の壁紙だとデコボコしているので、汚れがついてしまうとなかなか取れないイメージがありました。
でも、リペルコートをつかうと、雑巾で拭き取りをすると汚れも落ちるし掃除がしやすくなりました。

我が家の壁紙は白系が多くて、建てた当初は汚す子どもたちにビクビクイライラしていました。


でも、リペルコートを子どもたちの遊ぶ周りにしておくと、それだけで安心感できるしイライラしなくて済んでいます。

きれいな家を維持したい方は、ぜひリペルコートをおすすめします。

家をキレイに使って生活したい!

まとめ

☆壁紙掃除は①ホコリ取り②雑巾で水拭き③リペルコートで保護
☆壁紙のコート剤のリペルコートは防汚なので、汚れがつきにくく落ちやすくなります。
☆リペルコートを汚れやすいトイレやキッチンまわりに使うとおすすめです。

 

あわせてよみたい