スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

LGの有機ELテレビが焼付き?パネル異常!?

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。
今回は、コストコで購入したLGの有機ELテレビが、焼き付き?パネル異常になってしまいました。

初めて、コストコの家電保証をつかって安心感があってよかったので障害します。

2年前に購入したLGの有機ELテレビが焼付き?パネル異常!?

2年前に22万円で購入したLGの有機ELテレビにパネル異常が起きました。


ネットで症状を検索すると、焼き付きという症状が当てはまりました。

焼き付きとは?

焼き付きとはディスプレイを長時間点灯し続けることによって、画面の表示が損なわれること。

セブンルールを見ていると、真ん中の部分が緑に変色していました。
オレンジ色のバックは画面の変色がわかりやすいです。
皆さんもセブンルールを見て、確認してみてください。
https://www.ktv.jp/7rules/

コストコの延長保証に加入していたので、保証サービスで対応しました。

LGテレビはコストコで購入しました。その時に5年延長保証に加入してありました。

今回は保証サービスに修理を依頼しました。

Costco家電保証サ−ビスお客様窓口に連絡

まず初めに、Costco家電保証サ−ビスお客様窓口に連絡します。 

Costco家電保証サ−ビスお客様窓口
フリーコール
受付時間は10:00〜19:00

焼付きの症状を伝えると、ピクセルクリーニング機能を試してみてくださいと言われました。
ピクセルクリーニングは焼付きを予防する機能です。


ピクセルクリーニングは電源をオフにするので、寝る前にクリーニングをするのをおすすめします。

今回は、何度かクリーニングしましたが変色の部分が余計に濃くなりました。

後日メーカーから電話連絡が来る。出張修理の日程調整

お客様窓口に連絡してから、メーカーの方から電話連絡があります。

その時にも、ピクセルクリーニングを試したか質問されました。
試したが、変化なしで余計に色が濃くなったと伝えました。

同じような症状が他の方にも出ているみたいで、焼付きではなくパネルの異常だそう。
新しいパネルに交換になりました。


メーカー連絡からパネル交換までは日程調節もあって1週間程度時間がかかりました。

出張修理

メーカーの方2人で修理に来ました。


テキパキと、パネルを交換して1時間程度で終了でした。

パネルは同じものではなく、新型のパネルなので今のような症状は出にくいと思いますと言われましたが、使ってみないとわかりませんよね。

基盤を外して、新しいパネルに取り付けていきました。メーカーからこられた方が2人とも手際がよくて惚れ惚れしました。

新しいパネルが取り付けできました!

セブンルールをみても緑の筋がでません!

ビフォーアフターはこちら↓

比較するとやっぱり違いますね!

出張修理は無料でパネル交換になりました。

出張修理は延長保証の範囲内だったので、無料でパネル交換ができました。

延長保証なしだったら、サイズにもよりますが15,000円〜120,000円がかかるとのこと公式HPより

120,000円かかるなら、直さずに限界まで使い続けて新しいTVを購入するかもれません。

2020年にLGのテレビをコストコで購入しました。

我が家のLGテレビの詳細を紹介します。


2020年にLGのテレビをコストコで購入しました。
LG65型の有機ELテレビ、品番はOLED65C9PJAです。

金額は336,800円がクーポンで111,880円引きで合計224,920円購入しました。
その時に、5年延長保証を8,000円で加入しましました。

延長保証絶対に入っておくと良いです!

同じように有機ELで液晶の変色になっていたら、保証サービスにTELして修理依頼することをおすすめします。
変色はどんどんひどくなってきましたし、早めにパネルを交換できて良かったです。

ちなみに、Costcoの延長保証は新しいパネルに交換しても延長保証は継続するので残り3年あります。
また液晶パネルがおかしくなるのは3年以内でお願いしたいです。

まとめ

☆LGの有機ELテレビにパネル異常が起きました。
☆ Costcoで購入して延長保証に加入していたので、無償でパネル交換になりました。
☆ 新しいパネルは、新型ですがゼッタにパネル異常が起きないというものではないので、少し不安。だけど、新しいパネルに交換できて良かった。

あわせて読みたい