スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

TOTOミッテのスーパークリーンフードを掃除しました。

こんにちは!すみこです。

TOTOミッテのレンジフード スーパークリーンフードを掃除しました。

スーパークリーンフードの掃除は簡単すぎて驚きです。
ファンの掃除が楽にできる方法も紹介します。

TOTOミッテのスーパークリーンフードは、掃除が簡単です。

我が家のキッチンはTOTOミッテです。

レンジフードはスーパークリーンフードです。

レンジフードって、掃除面倒ですよね。
油汚れはベタベタするし、こびりついてとれない。
時間だけが過ぎていって、何してんだろうって思うのがレンジフードの掃除です。

そんなレンジフードの掃除がスーパークリーンフードだと全然違っていました。

スーパークリーンフードの部品は全部で4つです。

スーパークリーンフードの部品は少なく、はずせる部品は全部で4つです。

整流板、オイルパック、ベルマウス(ファンの縁)、ファンの4つです。

ファンはワンタッチで外せるので、低身長154cmの私でも片手でつけ外しができます。



ファンの洗い方

ファンの洗い方は、シンプルです。

汚れを落としやすくするために、ぬるま湯につけ置きします。

汚れがべっとりついていたら、重曹を溶かします。

重曹を溶かしたら、長時間つけ置きしないようにします。
塗装が剥がれてしまったり変色してしまいます。

いつも10分程度、つけ置きします。

食器用の中性洗剤を溶かしてつけ置きするのもおすすめです。
中性洗剤なら、長時間つけ置きしても変色の心配はありません。

他の部品は、食器洗いするように洗うだけです。

他の整流板、オイルパック、ベルマウス(ファンの縁)の部品は、中性洗剤で食器洗いするように洗います。

本当は、食洗機に入れて洗いたいけど、説明書には食洗機の使用はNGだったので手洗いしています。

整流板は大きいですが、シンクに入れて洗うことができるし、乾くのもあっという間なので苦労はないです。

私は、マイクロファイバーの台拭きに中性洗剤をつけて洗っています。

マイクロファイバーは、細かいところまで洗えるし、油汚れも落ちやすくて好きです。

換気扇本体は、ホットタオル&中性洗剤で拭きます。

換気扇本体は、拭き掃除です。

中性洗剤を溶かしたお湯に台拭きをつけて、電子レンジでチンします。

ホットタオルにしたほうが、油汚れがキレイに取れます。

拭き上げもしなくていいので、しつこい汚れがある時はホットタオルを試して見てください。

掃除が簡単な理由は親水塗装にあります。

スーパークリーンフードの掃除が簡単な理由は、親水塗装コーティングにあります。

整流板などの部品は、親水塗装コーティングがされています。

親水塗装とは?


水に浸すと、油を浮かせようとする塗装のこと。

軽い汚れなら、水に浸せば簡単に落ちます。

油汚れはこびりつきますが、親水塗装がされていると、水を掛けるとスルッと汚れが落ちます。

こすらないので、時間もかからないし、塗装がはげる心配もありません。

親水塗装のレンジフードは汚れをためてはだめです。

親水塗装のレンジフードは、掃除がしやすくいいのですが、1つだけデメリットもあります。

親水塗装の効果を、最大限にいかすには汚れが溜まってしまわないうちに掃除をすることです。

汚れが溜まってしまうと、水をかけるだけでは落ちません。
軽い汚れのうちに、手早く掃除をすることで、コーティングの効果を最大限にいかせます。


月1回、レンジフードを掃除するのをおすすめします。

私は、月1回レンジフードを掃除しています。
多いかもしれませんが、時間は20分で終わります。

月初めの自分が元気なときに、済ませてしまうことが多いです。

夕食後のほうが洗い物の延長でできるのでおすすめです。




まとめ

☆TOTOミッテのスーパークリーンフードのレンジフードは部品が4つだけです。
☆親水塗装がされているので、水を浸すと油汚れが浮き上がって掃除が楽にできます。
☆掃除は月1回、汚れが溜まらないうちにすると時短になります。