団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

15分でできる!しっかりトイレ掃除

こんにちは!すみこです。

前回、5分でできる簡単トイレ掃除を紹介しました。

今回は、15分でできるしっかりトイレ掃除を紹介します。

しっかりトイレ掃除のメリットトイレ掃除が簡単になるポイントも紹介します。

トイレ掃除が面倒だと思う人や、苦手な人にちょっとでもトイレ掃除が好きになってほしい!

月1トイレ掃除のやり方

月1回しっかりトイレ掃除をしています。

前回は、5分でできる簡単トイレ掃除を紹介しました。

しっかりトイレ掃除は、簡単トイレ掃除でできなかった部分や汚れが溜まりやすいところを重点的にしています。

ちなみに、わが家のトイレはTOTOのNJ1です。
シンプルで掃除がしやすくて気に入っています。

しっかりトイレ掃除のやり方

  1. ほこり取り
  2. 便器の水あか落とし、しっかり洗い&ウォシュレットのブラシがけ
  3. 手洗い場の水あか落とし
  4. 脱臭フィルターの掃除
  5. 壁と床の拭き掃除
  6. 引き戸のレールの汚れ取り

ホコリ取り

トイレは、ホコリがすぐに溜まります。
小さくて個室で、トイレットペーパーなどの紙はホコリがたまりやすいです。

ホコリがたまると汚れが落ちにくくなります。

ホコリ取りはウェーブのハンディワイパー超ロングタイプを使っています。

このハンディワイパーはとっても便利です。
長さは3段階、モップ部分の角度が5段階に調整できます。


モップを天井や壁に沿わせることができて、細い部分や奥の部分のホコリがバッチリ取れます。


特にコンセントや巾木のホコリが取れる!


ホコリは上から下の順番で、壁や窓のホコリを取ります。

ポイントは、軽い力でハンディモップを動かして、ざっとホコリを落とすようにすると取れやすいです。

便器の後ろ、コンセント、便座と奥の方からほうきで掃き掃除するようにホコリ取りをします。

奥から手前に掃除をすると、手前にホコリが集まるから取りやすいです。


便器の水あか落とし、しっかり洗い&ウォシュレットのブラシがけ

ホコリをざっと取ったら、便器の水アカを落とします。

水アカ落としは、キーラを使って使い古した網たわしでこすります。

トイレの洗剤でも水アカは落ちますが、キーラのほうが早く落ちて簡単なので、キーラを使っています。


こすり洗いしたら10分程度放置します。


その間に、ウォシュレットのブラシがけをします。


ウォシュレットは、デコボコしていてブラシを使うと簡単に汚れが取れます。
ウォシュレット用のブラシを1本作っておくと便利です。
古い歯ブラシでもOKです。


手洗い場の水アカ落とし

手洗い場は、キーラで水アカ落としをします。


この時も、便器の水アカ落としと同じで網たわしでこすって10分程度放置します。

蛇口は水アカがつきやすいので、キーラでしっかり落としておきます。

脱臭フィルターの掃除

脱臭フィルターは、TOTOはサイドについていてホコリも汚れも溜まっています。

脱臭フィルターが汚れると嫌なにおいがします

私は、脱臭フィルターは丸洗いします。これも、ブラシでこすり洗いすると早く落ちます。

今回は泡ピタを使って、臭いも汚れも落としました。

壁と床の拭き掃除

壁と床は、トイレクイックで拭き掃除をします。

においがするときは、クエン酸スプレーもかけてパワーアップさせます。

トイレクイックルは1枚まるまる使わずに、半分にして使っています。

補充する時にミシン目を切り取って入れておくと節約になります。

引き戸のレールの拭き掃除

わが家のトイレは引き戸なので、レールがあります。

レールはゴミが溜まりやすいので、拭き掃除します。
この時も、トイレクイックルを使います。

月1しっかり掃除のメリット

月1しっかり掃除のメリットを4点紹介します。
私が面倒だけど月1しっかりトイレ掃除をするのには、このメリットがあるからです。

月1しっかり掃除のメリット

  1. 壁紙が汚れない。
  2. 汚れたらすぐに気がつくようになる
  3. しばらく掃除をしなくてもキレイが続く
  4. 大掃除をしなくていい

壁紙が汚れない

しっかり掃除をすると壁紙が汚れません。

夫は、立ちション派で壁紙が汚れるのが気になっていました。

しっかり掃除をして、壁のホコリを取ったり拭き掃除をすると壁紙がよごれません。

やっぱり掃除が大事です。

壁紙にオススメなコート剤はこちら↓

汚れたらすぐに気がつくようになる

しっかりトイレ掃除をすると、トイレの汚れにすぐに気がつくようになります。

きれいな状態のトイレを知っているから、汚れがついていると気になって掃除がしたくなります。

特に、嫌なにおいがするようになると、面倒でも掃除をしてしまいます。

しばらく掃除しなくてもキレイが続きます。

しっかりトイレ掃除をすると、キレイが長続きします。
細かいところまで掃除をしているので、汚れがつきにくくなるし、それだけラクができます。

忙しくてしばらく掃除できなくなっても安心です。

大掃除をしなくていい。

しっかりトイレ掃除をすると大掃除しなくていいです。

大掃除をしたくないから、しっかりトイレ掃除をしているといってもいいです。

大掃除は面倒です。
やることがたくさんあるし、汚れは落ちないし、時間がかかります。
それなら、少しの時間で何度も掃除をしたほうがいいです。


まとめ


☆トイレ掃除は月1回しっかり掃除すると、大掃除しなくていい
☆ホコリ取りは、ウェーブのハンディワイパー超ロングタイプが奥やスキマに便利です。
☆細かな部分は小さなブラシで擦り洗いすると汚れ落ちが早いです。
トイレ専用のブラシを1本持っておくのがおすすめです。