団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

DAISHIN工業のダイニングテーブルを紹介します。


DAISHIN工業の新生活応援キャンペーンに当選!
ダイニングテーブルをご提供頂きました。

今回は、ダイニングテーブルの天板のデザインやサイズなどを紹介します。

DAISHIN工業のダイニングテーブルのおすすめな所やデメリットも紹介します。

DAISHIN工業の新生活応援キャンペーンに当選!ダイニングテーブルが当たりました。


DAISHIN工業の新生活応援キャンペーンに当選しました。

ダイニングテーブルを頂きました。


サイズは80cm×150cm、天板はメラミン化粧板のウォールナットの柾目です。(品番TJY2064k)

テーブルを変えただけなのに、部屋の印象がガラリと変わりました。

憧れの木目のダイニングテーブルです

DAISHIN工業のダイニングテーブルのおすすめな所

DAISHIN工業のダイニングテーブルのおすすめな所を紹介します。

DAISHIN工業はオフィス家具の製造メーカーです。
部品や天板は国内で加工されているので、組み立てがすごくスムーズにできました。

もちろん、ガタツキもありませんよ。
メラミン化粧板の加工、天板の裏側もキレイで職人技を感じました。

ネジの入りがスムーズでストレスなし!

メラミン化粧板は汚れ落ちや傷に強い

メラミン化粧板は、汚れ落ちがすごいです。

子どもたちのカペカペになったご飯や、ソースやドレッシングの汚れは水拭きしてもなかなか取れません。

メラミン化粧板は飲食店にも使われる素材なので、さっと拭くだけで汚れが落ちました。

早く汚れが落ちて、時短家事になります。

ダイニングテーブルのデメリット

ダイニングテーブルのデメリットは、重さです。

特に天板が23kgでとても重いです。
組み立ては1人でできましたが、持ち上げるのは夫と2人がかりでした。

しっかりした作りでいいのですが、重すぎるような気がします。
2階リビングやマンションの方は、運ぶだけで大変だともいます。

夫は重さがある分、子どもが押したりしてズレないからいいと言っていました。

DAISHIN工業のダイニングテーブルの特徴

DAISHIN工業のダイニングテーブルの特徴が3つあります。

ダイニングテーブルの特徴

  1. 100種類から選べる天板
  2. サイズ(幅)や足も選べる
  3. 日本国内で加工している

DAISHIN工業のダイニングテーブルはメラミン化粧板です。

DAISHIN工業のダイニングテーブルの天板はメラミン化粧板です。

みなさんは、メラミン化粧板と聞くとどんな印象ですか?
私は、ツルツルしているとか木目のプリントが安っぽいって思っていました。

メラミン化粧板のサンプルを取り寄せたら、木目はリアルにデコボコしているものがあったり、木目の微妙な色合いも再現していて私のイメージしていたメラミン化粧板と全然違っていました。

メラミン化粧板の進化がすごい!


天板は100種類から選べます。

天板は100種類から選べました。





ダイシンオンラインショップより
100種類って膨大な数で、どれにしようか迷ってしまいますよね。
私も悩みすぎて大変でした。

天板は、アイカ工業のメラミン天板なのでサンプルを請求して、色合いや質感を見ることが出来ます。

私は、1度のサンプル請求上限の30枚をサンプル請求しました。

サンプルですが大きくて、案外重たい。

メラミン化粧板のサンプル請求、面倒だけど絶対におすすめです。

ダイニングテーブルを買うのに、違う会社のHPでサンプル請求するのって結構面倒ですよね?

分かります。分かりますが、絶対にサンプル請求はしたほうがいいです。

サンプル請求がおすすめな点

  1. 質感がわかりやすい
  2. 他の家具との色合いも合わせやすい
  3. 家族みんなで決めるのに便利

サンプルは質感がわかりやすいです。

アイカ工業のHPでは、色合いや木目の感じは分かりますが、質感はわかりません。
前にも書いたように、今のメラミン化粧板はデコボコした質感の物があったり、木目でなくても触った感じがツルツルなのか少しザラっとしているのか違いがあります。

ダイニングテーブルは家族みんなが使います。
特に、子どもは触り心地が良いものが好きです。


みんなに触ってもらって、質感を確認してもらいました。

夫はダイニングテーブルで書物をするので、あまりデコボコしないものがいいと希望を出してくれました。

サンプルがあると他の家具との色合いを合わせやすい

サンプルは持ち運びに便利です。
わが家の家具や建具は色合いが様々です。

統一感って難しい。

テレビボードや床に、サンプルを当てまくって家具に合うような木目や色合いを選びました。

この木目で家具とあっているかはわからないけど、自分の好みの明るい雰囲気になったと思います。


サンプルがあると家族で決めるのに便利です。

サンプルがあると、家族に好みを聞きやすいです。

夫と私は趣味が合いません。インテリアに関しては夫は興味がないので、何点か絞って候補を見せました。

息子にも候補選びを手伝ってもらいました。

最終的に「TJY2064K」ウォールナット柾目を選びました。



サイズや足の色も選べます。

ダイニングテーブルの奥行は80cmと固定ですが、幅は80cm〜150㎝の5㎝単位で選べます。

前に使っていたダイニングテーブルは140㎝でしたが、今回は10㎝広げて150cmにしました。

子どもたちはこれから大きくなるので、窮屈に感じないサイズを選びました。

脚の色は、ブラックとホワイトの2種類選べます。

脚はスチールなので、ブラックでもかっこいいと思います。
私はホワイトが好きなので、脚はホワイトを選びました。

ダイニングテーブルはオンラインショップから購入できます。

オンラインショップから購入できますので、よかったら見てみてください。

まとめ


☆DAISHIN工業のダイニングテーブルはメラミン化粧板で、丈夫で汚れが落ちやすい。
☆メラミン化粧板は100種類から選べる。(サンプル請求は絶対すること)
☆サイズや脚の色も自分の好きに選べます。
☆ ダイニングテーブルは重いけど、作りはしっかりしている。