スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

洗濯洗剤は粉洗剤!Kaoプロフェッショナルアタック業務用を使っています。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


こんにちは!すみこです。
洗濯洗剤は液体が主流ですよね。
液体洗剤は使いやすくて、いろんな種類も出ていて好きですが、我が家は洗濯には粉洗剤を使っています。

洗濯粉洗剤のいいところや、粉洗剤のおすすめな使い方気をつけて使っていることなどを紹介します。

Kaoプロフェッショナル アタック業務用2.5kg

Kaoプロフェッショナル アタック業務用2.5kgを購入しています。



粉洗剤は、ドラックストアーにもありますが、量が少なく毎回買いに行くのも大変です。
アタック業務用は2.5kg入っていて、1箱で125回分洗濯できます。(水30Lで20g使用した場合)

アタック業務用はタンパク質分解酵素を約4杯増量しています。(ビックバイオ酵素比)

業務用を家庭用に使っても大丈夫?

プロ用を家庭で普段使いしてもいいのか、疑問に思いました。
調べると、プロ用はお湯を使って洗濯するので、洗剤の溶け残りを気にしていない。

たくさんの水をつかって洗濯するので、すすぎもしっかりします。

洗い方が家庭用とは違いますが、業務用洗剤を家庭用に使えます。
お湯やお風呂の残り湯で洗濯するのとしっかりすすぎするのをおすすめします



洗濯粉洗剤のいいところ、やっぱり汚れ落ちがいいと香りがきつくない

洗濯粉洗剤のいいところは、汚れ落ちがいいです。
粉末洗剤は弱アルカリ性なので、皮脂汚れがよく落ちて液体洗剤よりも洗浄力重視になっています。

香りが液体洗剤よりもきつくないので、洗剤を多めに入れても大丈夫。

大物洗いやなかなか洗濯できないものにおすすめです。

粉洗剤は、汚れ落ちがいいので大物洗いにおすすめです。
ソファーカバーやカーペットなどは、なかなか洗濯できないので汚れが溜まりやすいです。

踏み洗いのときに、洗剤を入れています。

ソファーカバーの洗濯した記事はこちら↓

ぬいぐるみの洗濯にもおすすめです。

ぬいぐるみの洗濯にも粉洗剤はおすすめです。

子どもたちは、ぬいぐるみが大好きでいつもたくさん触っています。

粉洗剤は皮脂汚れに強いので、たくさん触って汚れたぬいぐるみの洗濯にぴったりです。

あまり香らないので、洗濯した後に子どもたちがぬいぐるみをスリスリしても心配ないです。

粉洗剤で気を使っているところは?

粉洗剤で気を使って使っているところは、まずは保管に気をつけています。

粉洗剤は、湿気で固まるイメージがありますよね。
我が家は、脱衣場に洗濯機があります。
洗剤も脱衣場に置いてありますが、今の所湿気で洗剤が固まることはないです。
お風呂場も脱衣場も、毎回換気をしっかりしているからかもしれません。

溶け残りがないように、お湯でお風呂の残り湯であらう。

粉洗剤は、溶け残りが心配です。

なので、粉洗剤を使う時はお風呂の残り湯を使って夜に洗濯しています。
ぬるま湯を使うとあっという間に溶けます。

冬の時期は特に気をつけるようにしています。

お風呂の残り湯が使えないときは、液体洗剤を使うようにします。
粉洗剤と液体洗剤を使い分けると洗濯もやりやすくなります。

まとめ

☆粉洗剤は弱アルカリ性で皮脂汚れが得意
☆業務量を家庭用に使っても大丈夫だけど、洗い方に工夫が必要
☆汚れが溜まっている、大物洗いやぬいぐるみを洗濯するのにもおすすめです。