スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

2人育児、疲れる。ドラックストアのアイテム解消します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

2人育児に疲れたときに使いたいドラッグストアにあるアイテムを紹介します。

2人育児の初期に疲れが取れなかった私の経験談も紹介しますので、2人育児で疲れが取れない方やこれから2人育児になるかたに読んでほしいです。


子どものことはなんとかなる。けど、自分のケアは?

2人育児で、私が経験したのは子どものことはなんとかできるということです。
自分の体調が悪い時や子どもが病気の時でも、自分のことを後回しにして子どものことをやるんですよね。

それが悪いわけではないけど、自分のケアが後回しになってしまって、疲れやすくすぐに体調を崩すようなことが増えました。

子どもだけじゃなく、自分のケアも大切です。

2人育児は時間との勝負、疲労を回復するアイテムも時短を選ぶ

2人育児は時間との勝負です。あっという間に時間が経ちます。
なので、疲労回復も時間が勝負時短アイテムを選びます。

入浴剤はリラックスより疲労回復のメディキュアとBARTH

入浴は子どもたちと入るので、リラックス効果は見込めません。
最近は、疲労回復に特化した入浴剤が多く発売されています。

バブのメディキュアは高濃度炭酸で、ポカポカして疲労回復ににおすすめです。

使用方法には、赤ちゃんとの入浴にも使えると書いてあったので安心して使えます。
運動の疲労回復にも使えるみたいなので、子どもの部活や習い事の後の体のケアにも使えそう。

バブは色がつくので子どもが興味本位で飲まないか心配と思う方には、BARTHの入浴剤がおすすめです。

無香料、無着色なので安心ですし、小さな子どもでも毎日使えます。
公式サイトには15分以上ゆっくり入浴してくださいとありますが、短時間でも十分ポカポカになります。

60秒置くだけのトリートメント、ウルリスウォータブースターヘアマスク

2人育児のお風呂は時間との戦いで、トリートメントなんてできないと思っていました。
でも、髪はすぐにボサボサになってしまう。
周りのママさんと比べて、自分はなんてもっさいんだろう。
自己肯定感がずっと下がってしまいました。

ウルリスのウォーターブースターヘアマスクは、トリートメントは放置時間は60秒


しかも、頭皮につけてもOK。
トリートメントの後、流さずヘアマスクをつけたままコンディショナーをつけて洗い流します。
何度も流してつけてをしなくていいし、時短になります。

トリートメントをすると、髪が綺麗になります。
髪がきれいになると、テンションがあがります。 

髪ってすごいよね

授乳や抱っこで体中がこる、ピップエレキバンで1日中ほぐします。

2人育児の初期に困ったのは、授乳しているときの姿で肩こりや腱鞘炎になることでした。
それに加えて、上の子の赤ちゃん返りで抱っこの連続で腰も悲鳴をあげていました。

接骨院や整形は、赤ちゃんを連れていくのは大変です。

ピップエレキバンなら、自分がこっているところにピンポイントに使えます。
5日程度、貼りっぱなしでも大丈夫です。

シールタイプだと子どもの誤飲が気になるので、ネックタイプや足の裏に巻くタイプもあります。

ホットタオルや蒸気でアイマスクで一瞬リラックスする

子どもがお昼寝をしたときに、一瞬でもいいからリラックスしたい。
そんなときは、ホットタオル蒸気でアイマスクがおすすめです。

温かいと心がホッとします。
足湯もいいですが、子どもが小さいと難しいのでホットタオルがおすすめです。

首や肩、足を温めます。


最近使っている、ジェル状のゆたぽんは足や腰を温めるのに便利です。
電子レンジで2分温めるだけで、ポカポカになります。

2人育児は、自分のリカバリーが大事。

2人育児を経験ていると、自分のリカバリーが大事だと身にしみています。
よく寝るようにしていますが、年々疲れやすく疲れが取れにくくなっています。

自分のリカバリーをしないと、イライラがとまらなくなるし早めの対処が必要です。
つい子どものことを優先してしまいますが、リカバリーグッズを活用して自分のケアも並行していくことをおすすめします。